校長ブログ

今日の豊野中宝さがし7/7~通学路、七夕、日本語指導、プール授業、家庭科保育授業、タブレットで図鑑作成、他

今日の豊野中宝さがし7/7~通学路、タブレットで図鑑作成、七夕、日本語指導、プール授業、家庭科保育授業、他

今日は7月7日。七夕です。

諸説ありますが、日本の「たなばた」は、元来、中国での行事であった七夕が奈良時代に伝わり、元からあった日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた。とされています。(Wikipedia より)

学級によっては季節の飾り物として竹に短冊を飾っているクラスもありました。

“猛暑”とまでいかないまでも大分蒸し暑くなってまいりました。

水分をよく取りながら熱中症に注意し、教育活動を進めていきたいと思います。

朝の通学路の状況

千葉県八街市の小学生死亡事故を受け、あらためて通学路を見直しています。

学区内外の方々からやってくる本校生徒達ですが、もっとも大勢が通る、

この道は車の通りのが激しく、可能な限り毎朝安全指導に立つようにしていますが、

歩行者専用の安全柵やグリーンベルトなども欲しいものだと思いました。

狭い道にゴミ収集かごや駐停車車両があり、すれ違いがやっとです!

七夕の短冊飾りをするクラス

廊下の掲示物にしたクラス

日本語指導の授業

週に2時間ずつ、まだ日本語が話せない外国から来た生徒の学習を行っています。

私をみると「校長先生写真撮ってください。」

このセリフはだいぶうまくなりました。

今日は、なんと水温24℃、気温も24℃!

プールサイドにあがると「寒い寒い!」

水中の方が温かく感じるでしょう。

家庭科では、3年生、保育の授業。

親が乳児に言葉かけをしている動画。

「まだ言葉はわからない赤ちゃんに話しかけます。」

「赤ちゃんも親の言葉かけに言葉は理解できなくても、ちゃんと反応します。」

「『上手だね~』言葉はわからなくても、しっかりとほめています。こういうことも大切です。」

教室にいる3年生。食いつくように、食い入るように、身を乗り出して、本当によく見ていました。

私も、我が子との懐かしい時代を思い出し、思わず見入ってしまいました。

7,8,9組のタブレット学習

野菜図鑑を完成させよう!

というテーマでの授業。

自分たちで栽培した稲の写真やインターネットで調べた画像を取り込んで作成していきます。