校長ブログ

豊野中宝さがし~2年国語「短歌」

豊野中宝さがし~2年国語「短歌」

2年生の力作です。それぞれ子供たちの生活感や家族や空想的なものも含めて、とてもよく「一人一人の色」が出ていると思います。選ぶのに時間がかかりましたが、校長賞は校歌ワードの「仲間」、「苦しいがんばりから→楽しいがんばり」、に変わる部分などが気に入ってつけさせてもらいました。「○○賞」で先生方が選んでいるそれぞれの句もその先生の色が出ていて、楽しく拝見させていただいています。学年外の職員やALTの先生にも選んでもらいました。先生方が一生懸命作品を一つ一つ見ながら選んでいる姿を子供たちがとても嬉しそうに見ていたのが、私にとっても楽しみが2倍にも3倍にも広がりました。

言うまでもありませんが、「○○賞」のつかなった生徒の作品も秀逸がたくさんあります。本校にお越しの際には、保護者地域の方々も是非ご覧ください。挿絵もきれいです。