校長ブログ

2021年4月の記事一覧

4月24日の豊野中~女子バレー市内大会

4月24日の豊野中~女子バレー市内大会の様子

今日は、本校体育館において市内の女子バレー部が、

大会を行っていました。

感染症対策のため、一度に会場に入れるのは2チームのみ、

保護者の方は、屋外で待機となりました。

本当に申し訳ありません。

昨年10月の新人大会では、市内で優勝した本校女子バレー部。

いわばディフェンディングチャンピオンです!

準決勝では武里中を破り、決勝戦へ。

決勝は大沼中との対戦でした。

1-2と敗れてしまいました。本校バレー部も強くなってますが。

大沼中も強くなっていました。

勝負は、夏の学校総合大会です!

第2代表決定戦の敗者復活では、春日部中に見事勝利し、

第二代表で県大会に進みます!

県大会で、反省を生かし頑張ろう!

~~~~写真データ 誤って削除されたものが復元出来ました! 掲載します!~~~~~~~~~

下級生を中心に、応援や裏方も頑張っています!

「会場に入れない保護者のために動画撮影する2年生」

会場を訪れた他校役員先生方や校長先生方にお茶出しもしてくれます!

これも立派な仕事で、おもてなしもしっかりとやっていました。

「校長先生、何お飲みになりますか?」2年生が聞いてくれました。

「〇〇さんのお勧めは?」と尋ねると、

「『大人のご褒美カフェオレ』ですね」「じゃあ、それお願いします」

ありがとう大変美味しかったです!

0

4月23日の豊野中~授業参観、保護者会~お世話になりました!

4月23日の豊野中~授業参観、保護者会~お世話になりました!

昨年は、すべてリモートによる授業参観、保護者会でした。

1年以上ぶりの参観です。

PTA役員の方々には受付での検温等大変お世話になりました。

生徒も受付を手伝ってくれました。

3年生は親子で進路学習会

学級懇談会の様子

 

0

4月22日の豊野中~1年生理科の屋外生物観察、ソーラン練習スタート他

4月22日の豊野中~1年生理科の屋外生物観察他

暖かく過ごしやすい一日でした。

中庭や敷地内で、1年生が理科の授業。

生物、植物を観察しスケッチ等していました。

豊野中は自然の宝庫。様々な生き物や植物が生息しています。

何をスケッチしているの?

アマガエルでした!

校長先生見てください!

え?なに?

やっぱりアマガエルでした。

 

さあ、体育祭に向けて!ソーラン練習がスタートしました!

まだスタートしたばかり…バラバラですね…さあ頑張ろう!

 

0

4月21日の豊野中~朝の駅伝コラボ、掲示物つくり、授業の様子

4月21日の豊野中~朝の駅伝コラボ、掲示物つくり、授業の様子

陸上部女子と女子バスケの強力タッグ!

市内5連覇を目指します!

朝の登校の様子 「おはようございます!」

笑顔の「温かい挨拶」で一日の元気を私にくれます!

藤棚の藤もきれいに咲いています。

朝読書 担任の先生も一緒に読みます!

元気娘がたくさんいます!

密に気をつけて!

男子もね!

パワー全開!

手洗い、消毒も忘れずにね!

授業の様子! ほとんどの授業でICTを駆使しています。

英語は場面と表現について。

美術は京都、奈良の美術について

修学旅行…絶対行きたいですね。

一瞬のカメラ目線がうますぎる…!

掲示物つくり。担任の先生と一緒に作ります。

今年の目標

家庭科では性教育と育児の授業

まさに出産の場面。男子も女子も本当に真剣に観ていました。

長い間、子宝に恵まれなかった夫婦がやっと妊娠し、

大切に大切におなかの中で育て、出産をするシーン。

ご夫婦で抱き合って涙を流すシーン。

涙しながら見る生徒も…。私も気づけば目にいっぱいたまっていました。

0

今日の豊野中4/20~新任先生の授業PartⅡ

今日の豊野中4/20~新任先生の授業PartⅡ

1時間目に国語科新任の先生の授業がありました。

新任とはいっても、臨任教員として何年か経験されていますので、

ねらいと目標が明確に示され、生徒への指示も的確で、

生徒が安心して、落ち着いて授業が受けられていました。

私も一緒に授業に参加させてもらいました。

1年生でしたが、グルーワークもよく行えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

4/19の豊野中~2学年「先輩になるということ」(合同道徳)

4/20の豊野中~2学年「先輩になるということ」(合同道徳)

5校時の道徳の授業、2学年ではちょうど新しい後輩が入部してくるタイミングで、

「先輩になるということ」について多面的、多角的に考え、話し合う道徳の学年合同授業が行われました。

題材に登場する「理不尽(?)」なきまりについて、「継続するべきか」「やめるべきか」

ということを中心の話題にして話し合われました。

「1年生だけに大きな声を要求するのではなく、上級生も出すべき」

「1年生だけが早く来るのはおかしい」「やめるべきだ!」

という意見の一方で、

「すべてやめる、というのが良いわけではない。1年生の成長を考えて、鍛えることも必要」

など「一部継続」という「少数派」の意見も出てきて、

お互いの考えや意見が大切にされているな。

と感じました。

多面的、多角的に考え、話し合います。

発表者に対し拍手を送る2年生

 

 

0

今日の豊野中4/16~朝練、1年生実力テスト、読書、畑作業、写真撮影他

今日の豊野中4/16~朝練、1年生実力テスト、読書、畑作業、写真撮影他

週末の今日になってお日さまが出て久しぶりに気持ちのいい朝です。

本校では、1年生で実力テストが行われました。

といってもまだ中学校の授業は始まったばかりですから、

実質的に小学校の内容の「復習・確認テスト」のようなものです。

入学直後の初めてのテスト、さすがに緊張した様子が見受けられました。

2,3年生の英語の授業

7,8,9組 生活の授業で畑作業

写真撮影後の余った時間ではつらつと遊ぶ1年生。

本当に元気ハツラツです!

体育館朝練習の風景

0

今日の豊野中4/15~1年生初めての体育授業は3年先輩から学ぶ

今日の豊野中4/15~1年生初めての体育授業は3年先輩から学ぶ

1年生の初めての体育の授業。

3年生の先輩たちからウオーミングアップの体操や補強運動、

ランニングなどグループなどで教わりました。

3年生の先輩たちも優しく丁寧に、自らやって見せて、

示していました。とても良い雰囲気で行っていました。

0

今日の豊野中4/15~新採用先生の初めての授業!

今日の豊野中4/15~新採用先生の初めての授業!

大学の新卒で新採用の先生の音楽の授業。

教師生活1年目で初めての授業が行われました。

学生時代から吹奏楽の世界で頑張ってきた得意のドラムを叩き、

音楽科の大先輩で大ベテランの現在支援員の先生と、

これまた現役時代音楽科で活躍された教頭先生のコラボの場面も見られました。

生徒は興味津々で一緒に音楽を楽しみました。

授業とはいえ、とても良いひと時を共有させてもらいました。

0

今日の豊野中4/14~発育測定、人権集会、食育で小中連携

今日の豊野中4/14~発育測定、人権集会、食育で小中連携

今日は発育測定がありました。

あらためて新2,3年生の身体がひと回り大きくなっているのに今日気がつきます。

毎日会っていると、分からないものですが、測定している姿を見ると、

「大きくなったね」「はい、170cm行きました!」

「そうだよね~。やっぱり」

こんな機会にお家でも是非、発育の様子お子さんに聞いてみてください。

3人で聴力検査

「聞こえたら押してね」

「感染症対策で間に紙をはさんで、と」

静かに移動、または待機中ですが、「ハイポーズ」というと、

ちゃんとやってくれます。ありがとう!

主体的に、自らポーズくれる子もいます。ありがとう!

後でウオーミングアップか…予習している生徒も(笑)。

人権集会

人権の学習会を行いました。

外国人差別、ヘイトスピーチ、ハンセン病…

アニメビデオを視聴しながら様々な差別や人権について学習しました。

人権作文につなげ、より深い学びに発展させます。

食育で小中連携!

牛島小学校から栄養教諭さんが来校され、

牛島小と豊野中で食育の連携をしましょう!という話になりました。

本校栄養士さんも食育に関して大変見識も深く、意識も高い方ですので、

質の高い食育の授業が実現しそうです!

写真は牛島小「牛パン」

クリームチーズとブルーベリージャムがポイントだそうです。

美味しかった!

 

0

今日の豊野中4/13~1年生校舎巡り等、全校きまり集会

今日の豊野中4/13~学級目標決め、1年生校舎巡り等、全校きまり集会

今日は朝から雨模様で、傘をささずに登校した生徒は濡れながら校舎に入っていきました。

天気予報を見て、傘持参で来た生徒も多かったのですが、

朝出がけに天気予報等で服装や持ちものに気をつかう習慣も身につけましょう!

今日は1年生が、校舎を巡って場所の確認をしたり、職員室の入り方を確認したりしていました。

年度初めの組織つくり、学級目標決め、教科授業では復習プリントでみっちり基礎の繰り返しも行っていました。

午後には、全校で「生活のきまり」について確認をしました。

体育館では1年生が、感染症対策で2,3年生は教室でリモートで話を聞きながら、

確認していました。

朝練(昨日)では、吹奏楽部が登校に合わせて、

新入生歓迎の演奏・演技!

3F廊下窓からキレイな音色が…

中庭昇降口前で演技!

その脇を新入生が登校していきます。

朝の読書。担任の先生も一緒に本を読みます。

校舎内がシーンと静まり返ります。

 

1年生校舎巡り。場所を覚えるまでは大変です。

移動教室で迷子にならないように各教室の場所、早く覚えましょうね。

職員室の先生に用があるとき 

学級目標決め!

英語の授業。理科の授業。3年生

今年は(今年も?)目の色が違います!

一瞬カメラにポーズをくれる元気少女の一人です。

ご安心ください。ほんの一瞬こちらにピースをくれた後は即振り返って、

授業に大変よく集中しています!      こちらは学級目標決め!

カメもアピールです

掲示物つくりと廊下では写真撮影!

生活のきまり集会

教室では2,3年生がモニターを見ながら再確認します!

 

 

0

今日の豊野中4/12~学級組織・新しい教科書・避難訓練

今日の豊野中4/12~学級組織・新しい教科書・避難訓練

始まって2週間目に入りました。

各学年、各クラス、新しい教科書の配付、そして避難訓練を行いました。

学級組織決めは、中学校に入学して、または新しい学年に進級して、

「今年こそは…」と意欲的に立候補等していました。

心機一転の気持ちが嬉しいですね!

新しい教科書も同じです。

一冊一冊、中を確認しながら、

「今年は勉強頑張るぞ!」の意志が瞳からあふれていました!

 

 

0

リモートでご対面!~対面式~今日の豊野中4/9

リモートでご対面!~対面式~今日の豊野中4/9

感染症対策のため、

体育館には新入生と生徒会本部役員や担当生徒のみで、

上級生は教室で、モニターに映った新入生の姿や、

説明生徒、説明資料などを見ながら行いました。

それぞれの役割をしっかりとこなしてくれました。

0

今日の豊野中4/8~始業式・入学式

今日の豊野中4/8~始業式・入学式

始業式も入学式もすばらしい態度で臨んでいました。

2,3学年代表と…

新2年生旧学級委員 これから入学式ご案内のお仕事です!

新入生の初登校です!

「僕はあそこだ!」

記念にパチリ!

0

今日の豊野中4/7~準備登校、体育館入学式準備

今日の豊野中4/7~準備登校、体育館入学式準備

いつものことですが、

入学式準備の清掃や会場準備の動き、

見ていて本当に気持ちが良い。「やらされ感」が全くありません!

作業に良く没頭します。

人のために働くことを楽しんで、笑顔をやってくれます。

人間としてとても価値あることだと思います。

「生きる力のレベルが高いな~」と感じます。

0

今日の豊野中4/7_今日は準備登校 クラス替え 新たな出会い!

今日の豊野中4/7_今日は準備登校 クラス替え 新たな出会い!

今日は新2,3年生の準備登校がありました。

早速、タブレットを持ち出し、

大型モニターに映し出して、メッセージを送っています。

今年は、タブレットCPを機会あるごとに活用することになります。

「新しい文房具」早速の活躍。嬉しい限りです!

 

まずはクラス替えの発表!

運命の瞬間です!

「友達は一緒かな。担任の先生は誰かな」一喜一憂。

教室は大変盛り上がりました!

 

下駄箱の移動

荷物の移動 気持ちよく動いてくれます!

その間も笑顔を忘れません! ナイス・ピース!

 

 

0

離任式を行いました3/31

離任式を行いました3/31

年度替わりの人事異動により、

豊野中を去られる先生方の離任式を行いました。

支援員や相談員、ALTを含め13名の先生方とのお別れの日になりました。

卒業した3年生もたくさん参加してくれたので、

感染症対策の一環で急遽校庭で行いました。

代表生徒がそれぞれの先生方とのお世話になった思い出を語り、

先生方も最後のメッセージを伝えていました。

 

0