豊野中宝さがし
ボランティア部有志~藤塚香取神社“氏子さんボランティア”
ボランティア部有志の4名が12月31日の大晦日から1月3日まで、
藤塚香取神社の氏子さん達に合流し、お手伝いを兼ねた体験活動を行いました。
これは藤塚香取神社氏子総代会様から
「この地域で生まれ育った中学生に年末年始行事のボランティア参加と共に地域の歴史、伝統、風習に触れていただきたい」という趣旨から、お願いされボランティア部に募ったところ、4名が名乗りをあげてくれたところです。
総代会会長、副会長様から
「あんなに一生懸命な中学生が今どき、いてくれることが大変うれしく、地域の宝です!」
と、大変感動されながら、御礼のお言葉をいただきました。
4名の皆さん、お疲れさまでした。大変貴重な体験活動となりましたね。
1月は節目と決意の月
1月は「節目と決意」の月となります。
学年の掲示物になっています。
ありがとうございます。
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
豊野中学校は3月に第47回卒業証書授与式を迎え、
今年の4月には48年目を迎えます。
今後とも保護者、地域そして本校ホームページをご覧の皆様、
あらためましてよろしくお願いいたします。
79日間の第2学期終了しました
79日間の第2学期が無事終了しました。
保護者、地域の皆様には大変お世話になりました。
今日の終業式では、私の方から
①皆さんがいつも人を大切にしながら心地よい、
温かい挨拶をしてくれることに感謝。
②「今と未来の生き生き充実ウェルビーイング」は達成できたか。
③そこに欠かせない「学業はどうであったか」。
④大切な節目の時期、竹の節目について。
⑤豊野中の通知表には今他校にはほとんど見られなくなった、担任の先生からの温かいメッセージがある。
⑥小学校4年生の人権作文
こんな内容で、振り返りながらお話をさせていただきました。
さしあたり、校長ブログご覧の方々に感謝の意をお伝えさせていだきました。
4人ともすばらしい発表でした。おつかれさま!
私は生徒が担任の先生から通知表を受け取り、こんな風に一緒に眺めてその学期を振り返るシーンが好きです。
担任の先生と生徒が同じ方向を向き、次のステージに向けて意思統一をするかのようなシーンだからです。
実際にはそんなに深く話をする間もなく、評定や出欠の数字の確認やお互いに顔を見合わせて次の生徒にいくことが多いのですが。
「働き方改革」の名のもとに現在多くの学校で「担任の先生からのメッセージ」欄がなくなっています。
本校では「担任からのメッセージ」欄で、担任の先生が生徒一人一人の成長を見ながらメッセージにして、生徒本人と保護者に伝えることを大切にしています。「数字」と「記録」のみの無機質なものにしたくないからです。
もちろん、担任教師も神様ではありません。小学校の学級担任教師のように一日中その生徒の学校生活全ての時間を見ることは不可能です。でも担任の先生方には学級担任として「温かいメッセージを」とお願いしています。ご家族の皆様には是非ご理解いただき、評定や記録に加えて「担任からのメッセージ」欄も一緒に話題にしていただけると幸いです。
申し訳ありません。タイミング見計らって廻ってますが。「もう渡してしまいました」というクラスも多く、
全てのクラスを撮ることが出来ませんでした。m(__)m。
2学期を振り返って~原稿鋭意作成中です
2学期の終業式までもう1週間あまりとなりました。
1年生の教室を訪れると、
「2学期を振り返って」の原稿を作成している1年生の「代表生徒」がいました。
「代表生徒」とは、2学期の終業式に各学年の代表者が、
2学期の振り返りを全校生徒に発表するものです。
先生の添削を受けながら頑張っていました。
「準備が早いね。頑張っているね。」と話しかけると、
「今から緊張しています」とのことでした。
それくらい一生懸命で真剣なんですね。