校長ブログ

豊野中宝さがし

5/10今日の豊野中②今日は埼玉県学力学習状況調査の日でした

本日、埼玉県学力学習状況調査が実施されました。

「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」

などを検証・分析し、教育行政や各校の指導に生かすねらいで埼玉県独自の方法で行われています。

1年生 国語・数学・質問紙

2年生 国語・数学・英語・質問紙

3年生 国語・数学・英語・質問紙

各教科で、教科横断的な「資料活用能力、情報選択能力」等汎用的な力を見る問題が多くなってきました。

 *質問紙調査は「学習や授業に対する姿勢」など

非認知能力などと呼ばれるものについても検証します。

調査の前に保健委員によるツメ検査が行われました。

ツメはけが防止のため、健康のためにもしっかり切りましょう。

保健委員さんお疲れ様。

 

用務員さんがゴミ出しをしてくれています。

ありがとうございます。

いつもポーズして笑顔をくれるなかよし二人組です。

体育主任が黙々と体育祭練習に備えてポイント(整列などする目印)を打ち、

ライン引きをしています。

0

5/10 今日の豊野中①朝、太鼓練習、緑の募金

今日は朝から体育祭ソーラン節太鼓の練習が始まりました。

音楽科の先生と音楽室で行いました。

音楽科の先生は学生時代は吹奏楽パーカッション(打楽器)で活躍していましたので、

みんなどんどんうまくなりそうです。

 

 

朝の登校時にボランティア部の「緑の募金」活動が始まりました。

今年のボランティア部は1年生がたくさん入部しましたので、

大勢のスタッフで朝から盛況です。

 

0

5/8 今日の豊野中~朝の一コマ、教育実習生、ソーランリーダー他

連休明けの豊野中、久々の学校ですが、お互いに仲間と会うと元気が出るようです。

朝の黒板には担任の先生からこんな温かいメッセージが。

「やり取り帳」(毎日の生活記録ノート)の提出チェックをしています。

今日から教育実習生が来ました。

国語科と英語科の大学生です。

一人は本校卒業生、もう一人も市内中学校の卒業生です。

がんばってください。

こちらは3年生社会科の授業

タブレットを使って学び合いです。お互いプレゼンしています。

教育実習生が一緒に参加する1年生英語の授業です。

体育祭近し。

 

太鼓の練習も始まります

 

運ぶのもひと苦労です。

気をつけてください。

こちらは生徒会本部役員室

ソーランリーダー研修会

各クラスからソーラン節のリーダーとして「我こそは」という人が集まってきました。

グループ別で、上級生が1年生に教えています。

隣のコートでは男女バレー部が活動中

校舎に戻ると教室で野球部がミーティングでスコアブックのつけ方の学習をしていました。

教育実習生も一緒に活動しています。

 

0

5/4 大凧マラソン中学生ボランティア

5月4日の大凧マラソンボランティアに本校から20名プラスボランティア部顧問の先生が参加しました。

藤まつり同様4年ぶりの開催でしたが、以前同様全国からランナーが訪れ、大盛況でした。

地元の中学校からは約150名も参加するなど庄和地区、市東部の中学校を中心に5〜6校がボランティアとして参加していました。感心したのは豊野中生を含めてボランティア中学生が「やらされ感」がなく、主体的に参加していたことです。本校生徒の役割としては会場案内、検温補助、ゴミ拾い、応援旗配りなどでした。全国各地から訪れるランナーたちが中学生のボランティアに笑顔で寄ってきてサポートを求めます。ボランティア中学生も笑顔で対応します。一緒に働く大人ボランティアや市の職員も笑顔になります。中学生の力はすごいです。社会や地域で「今すぐに必要」とされています。そして中学生にとっても大人や社会に必要とされ、感謝され、達成感、自己肯定感が上がっていく大変貴重な経験となります。「来年のボランティア部部長候補」で唯一の2年生男子部員は、市の担当係の方に「そこまでやらなくても大丈夫ですよ」と苦笑されながらも、集めたゴミの仕分けを行い、さらにペットボトルのラベルはがしを率先してやり始め、他のボランティア中学生もひっぱられるように同じことを始め、「校長先生、本当に良い生徒をお持ちですね」というお声を大人ボランティアの方々にいただき、うれしい限りでした。

0

5/1、5/2の豊野中

5月になりました。

週明けの朝は天気も安定しているようです。

夕方は雷雨もありそうですが、昨日も今日も良い天候でした。

GW前半は天気もよさそうですね。

ボランティア部が、

中庭のチューリップ、咲き終わった苗を刈り取り、

球根を丁寧に取ってくれました。

 

0