校長ブログ

豊野中宝さがし

10/12(木)~13(金)祝 陸上部 県大会総合優勝 女子リレー、100mハードルで優勝

新人体育大会埼玉県大会で陸上部女子が総合優勝、昨年の新人に続き二連覇!を達成しました。

・女子総合優勝 1位 春日部市立豊野中学校 2位 さいたま市立三室中学校 3位 和光市立大和中学校 

・女子4×100mリレー 優勝 1位 春日部市立豊野中学校(長尾・岡田・山中・髙橋)※記録 50秒85(自己ベストです)

 2位 草加市立花栗中学校 3位 川越市立寺尾中学校 

・女子100mハードル 優勝 岡田紗和 予選14"29(大会新記録) 決勝14"36 

・女子走り高跳び 準優勝 山中咲季 1m52

男子も含め、日常からみんなで切磋琢磨し努力を重ねてきた勝利です!

本当におめでとうございます。

 12日の様子

決勝も独走気味にゴールです。

予選1位通過

予選トップ通過で良い笑顔です!

みんなで、若い顧問の先生を囲んで記念撮影。

二日目です。

いよいよリレーの決勝です。

本校は第4レーン

青いユニフォームです

遠いので、しかもセパレートなので今何番?という感じですが。

2走が走っているこの段階ではもうトップに立っているのがわかります。

3走でさらに引き離します。

さあ、かなり離してアンカーにバトンが渡ります。

アンカーは唯一の1年生、他校上級生アンカーのプレッシャーとの戦いです。

独走ですが。他校アンカーも速い!

逃げ切りました!すばらしい。良く粘りました。

プレッシャーによくぞ打ち勝ちました!

チャンピオン4人の後ろ姿「明日の自分は今日より強い」

本当におめでとうございます!

0

駅伝練習~市内駅伝まであと一週間~

9月末から指導した市内駅伝本校代表チーム。

昨日、男子6区間、女子5区間の出場選手と走順も決定し、

気持ちも高まります。

男子は首位の奪還、女子は2連覇がかかっています。

がんばってください。

 

 

0

豊野地区体育祭~表彰とボランティア部の活躍~

ナイスショットと併せてご覧ください。

10月8日に開催された豊野地区体育祭、

その開会式で本校の部活動やチーム、生徒

(陸上部、男子バスケ部、女子バスケ部、吹奏楽部)

が表彰されましたので、

その様子と、

ボランティア部が早朝から夕方までお手伝いさせていただき、

用具係として精力的に活動しました。

その様子をご覧ください。

ボランティア部も大忙しです。

 

0

10/11 3年生 理科実験

3年生理科の実験です。

科学実験らしい、試験管を使って、

酸性とアルカリ性の水溶液の実験です。

理科の実験の顔、探求心に満ちた本当に良い顔をします。

いつものように、サービス精神旺盛な、カメラ目線の人もいますが…

どちらも良い顔写真ありがとう!

0

感謝!~アクセス数200万回を越えました~

10月11日

気がつくと、アクセス数が200万回を超えていました。

令和2年5月に38万5,421回だったものが、

令和4年1月に100万回を超え、

本日、令和5年10月に200万回を突破しました。

2,005,063回。

アクセスの1回1回が豊野中への応援回数と認識し、

「子どもの姿」「生徒の活躍」を前面に出したホームページを、

生徒からは「校長先生、校長ブログ載りますか?載せてください!」

保護者からは「いつもチェックしてますよ。本当にありがとうございます!」

と、

喜ばれ、おだてられ、今日に至っています。その間、3人の教頭先生もよく協力してくれました。

保護者、地域の方々、教育委員会、全国の皆さま、そして生徒の皆さん、今後ともよろしくお願いします。

R2 6月 手指消毒

R2 6月 分散登校

R2 初めてのオンライン

0

10/11 俳句の学習(1、2年国語)

10月6日(金)と本日11日は、地域の方々の出前授業の一環で、

埼玉県俳句連盟からお二人の講師の先生をお招きし、

国語の授業で

俳句の学習を行いました。

本校学区の藤塚小学校、豊野小学校は同様に

外から先生をお招きして俳句の学習を行っているので、

上手に作る生徒も多かったようです。

日本古来の伝統文化を味わう貴重な学習です。

お二人の先生方、お世話になりました。

おかげさまで、1,2年生のとって、とても新鮮な学習の機会となりました。

ちなみに、先生方から選出された優秀作品は、

豊野地区公民館に展示され、多くの地域の方々に見ていていただく機会があるそうです。

 

0

10/6 GTEC 英語4技能検定

GTEC スコア型英語4技能検定に取り組みました。

今年度春日部市内全中学校2年生を対象に独自におこなうものです。4技能とは「話す」、「聞く」、「書く」、「読む」の英語の各技能のことです。近年の学習指導要領が 「英語を使える人」を育てる方針を強く打ち出してきたことで、春日部市でも今年度から英検補助からこの4技能検定にシフトチェンジしています。

1時間目のReadingに取り組む2学年生徒たち。

Readingテストですが、放送で時間を区切りながら行っていきます。

Speakingテストは、ヘッドフォン型マイクに自分の声を録音するため、

お互いの声に干渉されないよう、距離を取って行うため、

体育館で実施しました。

多くの先生が立ち合い、寄り添い、生徒が困らないように対応しています。

0

10/5 第32回埼葛人権を考えるつどい

越谷市において開催された

「第32回埼葛人権を考えるつどい」

に参加して参りました。

埼葛地区市町各市長さん教育長さんをはじめ、

人権推進関係、社会教育関係、学校関係、地域の方々多くの方々が一堂に会し、

さまざまな催しや発表が行われました。

本校からは、人権の標語で優秀作品に選出された生徒の作品が展示させれていました。

0

10/4 中間テスト2

3時間目の様子です。

3年生は社会、2年生は数学のテストでした。

3年生は終了10分前、2年生は終了5分前に見て回りました。

3年生は10分前にまだ黙々と取り組んでいました。

ありがちなのは、その時間になると、すでにあきらめて寝てしまう生徒がいたり、

問題が簡単すぎたり、量が少ないと早く終わって手持ち無沙汰になって寝てしまう子が増えますが、

そういう生徒は一人もいませんでした。

問題量も適切だし、何より最後まであきらめず立ち向かう姿勢があることがうれしいです。

それが非認知能力の発達と大きく関係しているのです。

3年4組社会

3年3組社会

3年2組社会

3年1組社会

2年1組数学

2年2組数学

2年3組数学

2年4組数学

 

5時間目

1年生社会

1組

2組

3組

4組

5組

0

10/4 本日は第2学期中間テスト

本日は第2学期の中間テストとなります。

各学年、国社理数英5教科のテストが行われています。

最後まで全力で取り組みましょう。

間違えて良いから、まずはトライ!

「空欄をなくそう」を目標にがんばります。

 

出席番号順に席移動します。

テスト開始直前の様子

最後の復習チェックに、教え合いで、余念がありません。

この光景は昔から変わりません。

私の時代、遠い昔も・・・(笑)。

0