校長ブログ

豊野中宝さがし

3学期が始まりました

3学期が始まりました。

やはり生徒たちが学校に来ると、当たり前の話ですが活気にあふれます。

能登地震により被災された地域でも、その先の希望の象徴として子どもたちの姿が映像に映し出されます。

未来への宝です。

新学期が始まり、豊野中にもたくさんの希望の宝が戻ってきました。

1年生は教室のワックス清掃です。

 

 初日のお昼は給食がないので、先生方でお雑煮を作って食べました。

越谷アルファーズとの連携事業「おはよう運動」

1年生スキー教室レク係最終確認

各自タブレットのアプリを活用して生徒同士が連携しています。

うっすらと富士山が見えます。肉眼だと本当にキレイです。

スキー教室前日集会の様子

 

3年生 担任の先生と進路の話でしょうか。

0

「二十歳を祝う会」~吹奏楽部がオープニングで演奏

令和6年「二十歳を祝う会」において、

本校吹奏楽部が本市を代表して、オープニング演奏を担当しました。

今年二十歳を迎えられた皆さんが一同に「スゴイ!オー!」などと、

歓声をあげ、喜んでくださいました。

特に本校卒業生とみられる方々から、「後輩がんばれー」などとエールもいただいていました。

完成度の高い見事な演奏、パフォーマンスでした。

お疲れさまでした!!

 

恩師からのメッセージビデオ

なつかしい先生方からの動画にも会場から大きな歓声が上がっていました。

0

ボランティア部有志~藤塚香取神社“氏子さんボランティア” 

ボランティア部有志の4名が12月31日の大晦日から1月3日まで、

藤塚香取神社の氏子さん達に合流し、お手伝いを兼ねた体験活動を行いました。

これは藤塚香取神社氏子総代会様から

「この地域で生まれ育った中学生に年末年始行事のボランティア参加と共に地域の歴史、伝統、風習に触れていただきたい」という趣旨から、お願いされボランティア部に募ったところ、4名が名乗りをあげてくれたところです。

総代会会長、副会長様から

「あんなに一生懸命な中学生が今どき、いてくれることが大変うれしく、地域の宝です!」

と、大変感動されながら、御礼のお言葉をいただきました。

4名の皆さん、お疲れさまでした。大変貴重な体験活動となりましたね。

0

1月は節目と決意の月

1月は「節目と決意」の月となります。

学年の掲示物になっています。

ありがとうございます。

0

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

豊野中学校は3月に第47回卒業証書授与式を迎え、

今年の4月には48年目を迎えます。

今後とも保護者、地域そして本校ホームページをご覧の皆様、

あらためましてよろしくお願いいたします。

0