2025年7月の記事一覧
7月17日(木)今週の表彰(第1学期最終回)より
◆今週の表彰(第1学期最終回)より
今週も、たくさんの児童を表彰することができ、嬉しく思います。
まずは、2年生4人が自主学習ノート、1人がマラソン100周達成の表彰です。
続いて、自主学習ノートを終えた3年生7人に表彰状を手渡しています。
4年生も、自主学習ノートを終えての表彰です!!
5年生は、まずは、マラソン500周達成者に表彰状を授与します。
そして、自主学習ノートを終えた2人に、表彰状を手渡します。
自主学習ノート、マラソンの表彰は、今回が第1学期の最終回です。
第2学期以降も、子供たち一人一人のよさと可能性を伸ばしていこうと考えています。
私たち牛島小の職員は、「牛島っ子 未来への挑戦!!」を応援し続けていきます。
7月17日(木)【4年】特活「夏祭りをしよう」より
◆【4年】特活「夏祭りをしよう」より
4年生2学級は、夏祭りを企画し、準備をしてきました。
今日は、その当日をむかえています。
割りばしでっぽうでの射的コーナーです。
クイズ屋さんの問題は、とってもよく考えていて、難しいです。
暑い夏も、うちわがあれば大丈夫ですね。
読書コーナーには、クラスの友達が書いた物語がたくさん並んでいます。
「ワニたたき」は、すばやく反応してたたかないと、得点が入りませんよ。
やり方を丁寧に説明して、お客さんに声をかけています。
お祭りには、冷たいもの、甘いものが売られていて、美味しそうです。
「メロン味のかき氷をください。」 「トッピングはどうですか?」
こちらは、お面を作ってお祭りを盛り上げています。
「くじに、当たったあ~。」 「おめでとうございます。」
景品を間違えないように渡していますね。
4年生の子供たちだけではなく、他学年や先生たちもお客さんとして参加してます。
中学校や高校の文化祭を思い出しました。
たくさんの人たちに楽しんでもらえる夏祭りにできて、よかったですね。
7月16日(水)【6年】校長室プロジェクト委員会(今学期最終)
◆【6年】校長室プロジェクト委員会(今学期最終)より
6年生たちが楽しそうに集まってきて、活動に没頭しています。
夏休み前に下書きを終え、夏休み中に清書をしようと張り切っています。
主体的に取り組んでいる姿を見ていると、心から嬉しくなります。
自分の責任を果たし、みんなで協力していこうとしていますね。
昨年度の先輩たちを上回るような予感がし、完成が楽しみです。
夏休み前に、下書きが終わりそうな・・・感じです。
◆4年生が校長室へやって来ています。
明日、4学年全体で「お楽しみ会」をやるそうです。
「校長先生も、教室に来てください。」 「時間を見つけて、教室へ行きますね。」
とても暑いので、うちわを作ったのだそうです。
どうもありがとう!!
7月15日(火)【5年】特活「お楽しみ会」より
◆5年生は、係の子供たちが企画・運営しての「お楽しみ会」です。
たった数日間で考え、準備をし、学級のために盛り上げています。
まずは、1つ目の列が出てきて、椅子取りゲームをしています。
1列目のチャンピオンを3人に絞っていくのですね。
いよいよチャンピオンを決める曲が流れ始めていますよ。
続いて、2列目が出てきて、椅子取りゲームです。
同時になると、このようにジャンケンをして勝ち残りを決めてます。
周りのみんなが、とても盛り上げていて、クラスのまとまりを感じますねえ。
3列目には、担任の先生も加わり、3人になるまで椅子取りゲームです。
盛り上げるお楽しみ係の4人。
担任の先生も必死に座ろうとしますが・・・、子供たちの座るスピードが速いです。
ジャンケンで負けて、このリアクション!!
もう少しでチャンピオンが決定です。
ラスト3人の戦いです!!
「お楽しみ係」の企画・運営に、学級全体から温かい拍手です。
夏休み中、5年生は林間学校で河口湖方面へ行きます。
今日の「お楽しみ会」を取材して、さすが5年生だな・・・と思いました。
みんなで1つのことを創り上げていこうという気持ちが高いです。
今から、林間学校での活躍が目に浮かび、とても楽しみです。
7月14日(月)【6年】校長室プロジェクト委員会より
◆【6年】校長室プロジェクト委員会より
昼休みになると、時間をフルに使おうと、精鋭たちが集まります。
とても一生懸命な6年生たちです。
何をしているかは、秘密会議なので言えません。
2年生以上は知らないふりをしてくれているのかも・・・
下書きが半分以上終わり、夏休みには清書ができそうな感じです。
昨年度の6年生たちの活動をよく見ていたので、そのよさを「継承」しています。
また、さらによりよいものを「創造」しようとしています。
一番は、みんなが笑顔で前向きに活動しているので、一緒にいると気分がとってもいいです。
時間の合間を見て、私が6年生のときの「自主学習ノート」も見て、研究しています。
皆さんのほうが、よっぽど素敵なノートづくりをしていると思いますよ。
ノートが終わったら、見せてくださいね。
7月14日(月)【6年】総合「牛島小 ナンバーワンスクール構想」より
◆【6年】総合「牛島小 ナンバーワンスクール構想」より
6年生は、1学期中に牛島小の課題を「あいさつ」に絞り、解決しようと取り組んできています。
今日は、ここまでの成果と課題を振り返り、2学期にさらにパワーアップさせようとしています。
動画を撮影して、給食の時間に全学級に見せていこうと、ここまで準備をしてきています。
さらに効果的な取組みにできないか、小グループで知恵を出し合っていますね。
講話集会のように、体育館に全校児童を集めて呼びかけていこうと考えています。
「校長先生、体育館にみんなが集まるときに、時間をいただくことはできますか?」
「とても素敵な取り組みなので、ぜひやっていきましょう!!」
「動画をもう少し編集して、分かりやすくしていこうよ。」 「そうだね。」
「あいさつを元気にできる人はどれくらいいますか?」 「今朝は、70%くらいかなと思うよ。」
となりの教室も、1学期の取り組みの成果と課題を振り返っています。
「通学班では、高学年はできるけど、低学年は課題があります。」
ペアで、この成果と課題を基に、よりよい方策を考えています。
あいさつ名人の多い6年生たちが、全校を巻き込むにはどうしたらよいのでしょう?
みんな必死になって考えていて、とても頼もしいです。
第2学期も、6年生自身の成長と、全校のあいさつが日本一になるように取り組んでいきましょう!!
きっと、皆さんの熱い思いは全校児童に浸透していくはずです。
「総合的な学習の時間」の探究的な活動をとおして、ここまで素敵な姿に変容してきた最高学年です。
1~5年生の皆さん、牛島小のリーダーである6年生の熱い思いにこたえられるようにしていきましょう。
全員の心が1つにならないと、6年生たちが考えるミッションは達成できません。
7月11日(金)今週の表彰より
◆今週の表彰より
学期末が近づき、2時間目休みに、とても多くの児童が表彰に来ています。
今週は、1~6年生まで全学年の児童を表彰です。
ますは、自主学習ノートの2年生3人の表彰です。
次は、やる気のある3年生3人がやって来ています。
続いて、素晴らしいノートづくりの6年生3人です。
はじめての自主学習ノートの表彰を受ける1年生2人です。
さらに、4年生が全力でがんばっていますよ。
最後は、5年生3人が笑顔で表彰ですね。
一気に2冊ゴールインの児童もいます。
マラソン500周の4年生も表彰です。
体力づくりに励み、素晴らしいですね。
◆昼休みは、6年生の「校長室プロジェクト委員会」
今日から、早くも作業に取り組んでいます。
とてもチームワークがよい6年2組の子供たち。
夏休み前に、できるだけ見通しをもとうと、とても主体的です。
6年1組も、仲間と相談し合い、テキパキと進めています。
こちらも、見通しがもて、学びがどんどん加速していきます。
「校長室プロジェクト委員会」17人の精鋭たちです。
「校長先生、何をしているのですか?」
校長室の校庭側から、2年生が興味深く見ています。
7月11日、今夜は、7月の満月です。
満月は、夕方の東の空から上がりはじめ、明日の日の出のころに西の空に沈みます。
7月の満月は、「バックムーン」と言われます。
雄のシカ(バック)の角が生え変わる時期であることから、この時期の満月を「バックムーン」と言うのです。
今夜は、雲が多めなので、観察できるか少し心配です。
明日も、満月に近い大きさで観察ができますので、ぜひ、お家の方と一緒に観察してみましょう!!
7月10日(木)【4年】総合「韓国との交流会をしよう(2回目)」 ② より
◆【4年】総合「韓国との交流会をしよう(2回目)」 ② より
自分たちからのプレゼンを終え、今度は、韓国の子供たちからの2回目です。
みんな、熱心に、興味深く聴き取ろうとしていますよ。
韓国の子供たちからは、自然や学校の様子などのプレゼンです。
教室内の大画面と、一人一人のタブレットに、韓国の子供たちのプレゼンが出ています。
ここからは、牛島小の子供一人一人と韓国の2人の子供たちが、英語でやり取りです。
お互いに、相手の顔を見て、あいさつや簡単なやり取りを始めていますよ。
「どんな動物が好きですか?」 「私は犬が大好きです。」
「私は、イチゴが大好きです。何が好きですか?」 「私も、イチゴが好きです。」
これまでの交流により、お互いに親密さを感じていることが伝わってきます。
やり取りをどんどんと繰り返す姿を見ていると、日韓友好の可能性を感じます。
ハロー、アニョハセヨ、こんにちは・・・
最後に、各国のあいさつの歌を一緒に歌いましょう!!
ボンジュール、ニーハオ・・・
2回目の交流会は、大成功です。
お互いのよさを伝え合うことができた満足感でいっぱいです。
第2学期も、さらにパワーアップできるといいですね。
7月10日(木)【4年】総合「韓国との交流会をしよう(2回目)」 ① より
◆【4年】総合「韓国との交流会をしよう(2回目)」より
今日は、ここまでの各教科での学びをフル活用し、韓国の友達との交流に挑みます!!
まずは、韓国の学校からのプレゼンテーションです。
韓国の金浦市などのことの紹介を聞いたり、いくつかのクイズにジェスチャーで答えたり・・・
韓国の小学生からも、上手な英語で色々なことを紹介していますね。
さあ、ここからは牛島小4年生からですよ。
牛島小のことや、埼玉県、春日部市のことを紹介するために探究し、スライドを作成してきました。
1グループからは、私たちの牛島小学校について紹介です。
次は、2グループから春日部市の特長を紹介です。
3グループは、埼玉県について知ってもらおうとしています。
4グループ目は、埼玉県の秩父地方の自然などの紹介です。
各グループともに、1・2組が合同でスライドを作成してのプレゼン。
5グループ目は、埼玉県の西部地区についてですね。
いよいよ近づいて来たプレゼンの順番に、緊張感が高まってきているようです。
埼玉県の北部地区のよさをアピールする6グループです。
7グループは、埼玉県の東部地区の素晴らしさですね。
KBS(韓国放送公社)の方々が、前回に引き続き取材にお越しです。
埼玉県の南部地区についてプレゼンを進めているのは、8グループです。
うまい、うますぎる 埼玉銘菓「十万石まんじゅう」
「加須のうどん」や「お好み焼き」「たい焼き」などの食べ物系のプレゼンが続いていきます。
相手意識をもち、分かりやすくプレゼンしようと思えば思うほど、緊張してきたようです。
とてもよい経験になっていますね。
子供たちが積み上げてきた交流会②までの学びの過程は、とても充実し、素晴らしいものであったと感じます。
7月9日(水)校長室プロジェクト委員会が始動です。
◆昼休みに、6年2組の子供たちが校長室へ集まってきています。
今日から、プロジェクトチームが立ち上がり、学校のために活動していきます。
まずは、私から目的と活動内容を伝えます。
明日の昼休みも、役割分担をしていきます。
6年2組の皆さん、よろしくね。
◆4年生2人が国語「新聞をつくろう」で、校長室に取材に来ています。
校内のことを取材し、新聞をつくる活動をしています。
牛島小の歴代の校長先生たちを紹介することを考えています。
「最初の校長先生は、昭和50年から4年間勤務されていたんだよ。」 「そうなんですかあ。」
「全部で19人なんですね。」 「そうですよ、私は20人目です。」