7月14日(月)【6年】総合「牛島小 ナンバーワンスクール構想」より
◆【6年】総合「牛島小 ナンバーワンスクール構想」より
6年生は、1学期中に牛島小の課題を「あいさつ」に絞り、解決しようと取り組んできています。
今日は、ここまでの成果と課題を振り返り、2学期にさらにパワーアップさせようとしています。
動画を撮影して、給食の時間に全学級に見せていこうと、ここまで準備をしてきています。
さらに効果的な取組みにできないか、小グループで知恵を出し合っていますね。
講話集会のように、体育館に全校児童を集めて呼びかけていこうと考えています。
「校長先生、体育館にみんなが集まるときに、時間をいただくことはできますか?」
「とても素敵な取り組みなので、ぜひやっていきましょう!!」
「動画をもう少し編集して、分かりやすくしていこうよ。」 「そうだね。」
「あいさつを元気にできる人はどれくらいいますか?」 「今朝は、70%くらいかなと思うよ。」
となりの教室も、1学期の取り組みの成果と課題を振り返っています。
「通学班では、高学年はできるけど、低学年は課題があります。」
ペアで、この成果と課題を基に、よりよい方策を考えています。
あいさつ名人の多い6年生たちが、全校を巻き込むにはどうしたらよいのでしょう?
みんな必死になって考えていて、とても頼もしいです。
第2学期も、6年生自身の成長と、全校のあいさつが日本一になるように取り組んでいきましょう!!
きっと、皆さんの熱い思いは全校児童に浸透していくはずです。
「総合的な学習の時間」の探究的な活動をとおして、ここまで素敵な姿に変容してきた最高学年です。
1~5年生の皆さん、牛島小のリーダーである6年生の熱い思いにこたえられるようにしていきましょう。
全員の心が1つにならないと、6年生たちが考えるミッションは達成できません。