内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

校長面接

 今年も、6年生を対象に校長面接を行いました。

 内容は、小学校生活での思い出や頑張ったこと、中学校でのめあてや目標などについて、質問を行いました。

 面接をするにあたって、面接資料を作成したり、話し方を練習したり、校長室での所作について学習したりしました。

 1グループ5名程度で集団面接をしたのですが、どの子も自分の言葉できちんと話すことができました。

 この経験は、卒業式にも役立つと思います。

 

あいさつ運動

 6年生が家庭科の学習で、生活をよくするために何ができるかを学習しました。

 本来ならば地域に出て実践したいことですが、条件が整わないため、校内で実践しました。

 一つのグループは、ポスターを持って校舎内を歩きながら、あいさつ運動に取り組みました。

 実践して感じたことを、今後の学びに役立ててほしいと思います。

修学旅行の魅力を伝えよう

 6年生が5年生に向けて、修学旅行の魅力を伝える会を行いました。

 クラスごとに5・6年生が混ざり合い、6年生が修学旅行で体験したことを、タブレットを使って、発表しました。個別に行ったので、聞き手の5年生も伝わり易かったようで、感想も多く書かれていました。

 この学習を通して、5年生は修学旅行への意欲がさらに高まったようです。

そろばん教室

 今日は3年生が、学習ボランティアの方による『そろばん教室』に参加しまSチア。

 初めに、そろばんのやり方を学び、読み上げ算でたし算やひき算に挑戦しました。初めはゆっくりだったので全員ができていましたが、だんだんスピードが上がっていくと、必死に数字を追いかけていました。それでも、やっていくうちにだんだん上手になってきました。

 学習ボランティアの先生、いつもありがとうございます。

 

2月21日授業参観・懇談会

 今日は、4・5年生の授業参観でした。

 4年生は体育館で学習発表会を公開しました。4年生でできるようになったことを、自分達で計画を立て練習を進めてきました。練習では不安いっぱいでしたが、本番は最高の発表ができました。

 5年生は学級活動で『ゲーム・スマホとの付き合い方』について話し合いました。平日でも2時間以上使っている子供が予想以上にたくさんいました。今後どうすればよいのか、様々な取組を話し合い、めあてを自己決定しました。ゲームやスマホとは、上手に付き合ってほしいものです。

 多くの保護者の方々の参観がありました。ありがとうございました。