内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

市内西ブロック小学校陸上競技大会

 八木崎小学校で、西ブロックの小学校陸上競技大会が行われました。

 昨年度は実施できませんでしたが、今年度は感染症拡大防止策を講じ、工夫して実施しました。会場の八木崎小学校の先生方のご協力を得て、素晴らしい大会となりました。子供達も参加できたことを大いに喜んでいると思います。

 選手も全力を尽くしました。頑張った陸上大会でした。

  

水泳学習

 プール開きも終わり、水泳学習が始まりました。

 今年は、感染症拡大防止のため、三密を避ける工夫として、2クラスずつプール学習を行います。今までとは学習の仕方が異なりますが、子供達も一生懸命取り組んでいます。

 今年最初の水泳学習で、あたらしい生活様式に合わせた学習方法で、実施することができました。

 詳細は、HP内にあります『水泳授業における感染症対策』をご覧ください。

  

道徳

 4年生は先日の土曜参観で、全学級が道徳の授業を公開しました。

 今回は、4年生の道徳の授業について紹介します。

 教材名『おばちゃん,がんばれ』、主題『おかげさまの命』の学習で「自分の命は,家族やたくさんの人たちに守られ,かけがえのないものとして待ち望まれていたことに気付き,自他の命を大切にしようとする心情を育てる。」ことをねらいとして、学習しました。子供達の学びの振り返りを紹介します。

〇命がつながっていることがわかってびっくりした。これからも、命を大切にしていきたいです。

〇命はとても大切で、つないでいかなくちゃいけないものなんだと思いました。私たちを産むまで、お母さんは大変だったのだと思いまう。

〇僕は今までそういうことは気にしていなかったので、この話を読んで、お母さんに生まれた時の話を聞きたくなりました。

 子供達からのよい振り返りがたくさん出されました。

 道徳の授業

 

 

5年生総合折原果樹園」を訪ねて

 5年生は内牧の農業についての学習の一環として、折原果樹園を見学しました。

 折原様から、昔の内牧の様子や内牧の梨が有名になった理由、今は多様な果物を育てていることなどを伺いました。

 内牧地区はもともとは柿が名産だったそうです。いろいろと初めてうかがうお話も多く、子供達もたくさん質問していました。

 折原果樹園の皆様、ありがとうございました。

 説明をする折原様

内牧地区でも一番古い柿の木

人権の集いに向けて

 2年生が人権の集いに向けて、折り紙で鶴を折りました。メッセージを書き、一人一人が思いを載せて一生懸命折りました。折り目をしっかりとつけ、上手に居りました。

 これから全校児童が鶴を折ります。人権の集いでは、文化会館に展示される予定です。

 教わりながら鶴を折りました

 丁寧に折りました