内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

夏季休業中も、地域の方のお世話になります! ~主任児童委員・民生委員・児童委員の皆様~

7月21日(金)開催

 本日、主任児童委員、民生委員、児童委員 様にお越しいただき、子どもたちの見守りについて話し合いを行いました。話し合いの中で、公園での遊び方等地域の皆様に本当によく子どもたちのことを見守っていただいていることが分かりました。公共の場で遊んだり道路を自転車で通ったりするときには、学校同様ルールがあります。ぜひ、夏休みの間もルールを守って行動してほしいですね。

 うれしいことも、お話くださいました。いつも地域の方々に元気よく進んで挨拶できる高学年の子どもたちがいるようです。その子どもたちが元気よく挨拶してくれるので、他の子どもも挨拶できるようになってきたとのお話でした。

さすが、内牧っ子!挨拶の輪を、みんなで広げていきましょう♪

わっしょい!!!  ~内牧地区夏祭り~

御輿、時を待つ・・・

 今日は、内牧地区夏祭りが開催されました。内牧地区には立派な御輿があります。グリーンパークにある、ぐるぐる公園まで、御輿は運ばれていきました。

笑顔が光る!山車が移動中

山車は14:00に栄町会館を出発し、ぐるぐる公園に移動します。みなさんの笑顔が素敵ですね♪

御輿と一緒に、はい、パチリ

 市議会議員の阿部 雅一 様、中村 貴彰 様も駆けつけてくださいました。PTA会長の佐藤 真 様とご一緒に写真を撮っていただきました。ありがとうございました。

御輿も祭りも支えた共栄大生♪

 祭りのお手伝いに来てくれた、共栄大の学生のみなさんです。御輿から縁日のお手伝いまで、本当によく動いて子どもたちを喜ばせてくれました。Special Thanks♪

 子どもたちの元気いっぱい「わっしょい!!!」の掛け声に合わせて、子ども御輿パレードが始まり、縁日やスポーツイベントがある深町公園へ。暑さに負けず、最後までかつぎ切りました。地域とのつながりの中で成長し続ける子どもたち。未来の内牧夏祭りを担うのは、君たちです! 期待していますよ♪

学校応援団会議 ~みなさんに支えられて、子どもたちが成長します!~

参加された応援団の皆様

 本日の午前中、学校応援団(子どもたちのためにボランティア活動をしていただく応援団)の方々にお集まりいただき、説明会を実施しました。社会のつながりの中で、人間関係づくりや地域社会の一員としての意識など、子どもたちはたくさんのことを学びます。学校応援団の皆様にはぜひ子どもたちとつながっていただき、ともに育てていただければ幸いです。ご多用の折、参加いただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 また、応援団は随時募集しております。ぜひ参加したいと思われた方は、学校宛(担当:教頭、教務)にご連絡ください。お待ちしております。

 

貴族の生活や文化をタブレットを活用して学びます ~6年生~

貴族と庶民の食事を比べながら・・・

今日は、かがやき教師塾で内牧小学校へ学びに来ている大学生が、6年生の社会の授業を行いました。子どもたちに考えさせる発問をしながら、貴族の生活や文化について指導していました。

タブレットの使い方も指導!

グループで話し合うために、タブレット上に自分の考えを書き込んでいます。

「よーし、話し合いの準備完了!」

さすが、6年生。タブレットの使い方も上手です。貴族の食事の特徴や建物の特徴など自分の疑問に合わせて調べた結果について友達に考えを伝えることができました。次の時間も楽しみですね♪

 

自転車免許講習 ~4年生~

自転車免許講習会

 暑さが厳しく、学年全体実施と変更になった講習会。交通課の方々に工夫していただき、短い時間で充実した内容に変更していただきました。4年生のみんなが驚いたのが、「歩道を走っている自転車は、歩行者に注意を促すためにベルを鳴らしてはいけない」ということ。正しくは、【①自転車は、まず自転車から降り、自転車を押す。②歩行者の横を通る時は「自転車が通ります。」と歩行者に声をかける。】ことです。大人もルールに従って行動するべきですね。もうすぐ夏休み。安全に過ごすために必要な学びでした。

春日部警察署交通課の皆様、春日部市役所 くらしの安全課の皆様、交通指導員の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。