豊野小学校ブログ

2020年7月の記事一覧

5年生 家庭科「オリジナル小物づくり」

「名札ケースができた!大きさぴったり!」

「もう少しでティッシュケースができそう」

「おばあちゃんのメガネケースを作ってます」

できるようになった縫い方で小物づくり。

一針一針、細心の注意を払って縫い上げています。

2年生 図工「くっつき マスコット」

「恐竜を作ろう」「ウサギにしよう」

「この色見て!きれいだよ」

紙粘土で好きな形を作ります。

色の紙粘土を混ぜて、新しい色を作り出す子も。

最後に磁石を後ろにつけたら、できあがり。

1年生 音楽「リズムをうちましょう」

「♪じゃんけんぽんで ぐう ちょき ぱあ~」

「じゃん けん ぽん!」「あいこで しょ!」

「やった!かった~!」

歌に合わせて、タン・タン・タン・うん(休) のリズムうち。

歌の最後は、先生と じゃんけんぽん!

3年生 音楽「リコーダー練習」

3年生が持っているのは、新しい楽器?

感染症防止のため、頭の部分を外したソプラノリコーダーです。

 ♪ソ・ラ・シ・ド~ ♪シ~ラ~ソ~

息は吹かずに、指使いだけの練習です。

「音が出ないと、指があっているのかわかりにくいね」

6年生 理科「植物の養分と水」

「植物は、水をどこから取り入れる?」

「あさがおは、土に水をあげた。だから根だ」

「では、水は根からどこを通ってどこに行く?」

赤い色水を植物に吸わせて、水の通り道を調べる実験です。

赤く染まったところが、水の通り道だね。