豊野小学校ブログ

2020年7月の記事一覧

5年生 国語「図書館を使いこなそう」

図書館支援員の先生から本の探し方を学びました。

「車いすについての本を探してみましょう」

「ここに、バリアフリーの本がある!」

「こっちには、障害者スポーツの本があるよ!」

同じワードでも調べたい内容によって、本棚が変わります。

分類を考えて本を探せるようになるといいね。

3年生 国語「引用するとき」

「他の人の言葉を書きたいときは、かぎかっこをつけます」

「会話を書くときといっしょだ!」

「そうだね。でも、違いもあるけどわかるかな?」

他の人の言葉を、自分の文章の中で使う「引用」を学びました。

会話との違いは、わかったかな。

豊野小オリジナルパン誕生!

「すごくふわふわしてる」

「つぶつぶが赤米かな」

本校の学区で収穫される赤米を使ったパンが誕生。

今日の給食メニューに登場し、みんなで味わいました。

赤米パンは、炊飯した赤米を生地に練りこんで焼き上げます。

今日は、花の形をしたフラワーロール。

他には、かぼちゃあんや紅いもあんなどの種類もあります。

ただいまパンの名前を募集中です。

みんなのアイデアで、素敵な名前をつけよう!

たんぽぽ学級「大きくおいしくなあれ」

たんぽぽ学級前にある畑の草取りをしました。

畑では、「ミニトマトのとまくん」「きゅうりのキューちゃん」

「パプリカのパプリくん」「なすのなすたろう」など、

名づけられた様々な野菜が育っています。

みんな大きく、おいしくなってね。

5年生 社会「わたしたちの生活と食料生産」

「これは鹿児島産って書いてあるよ」

「国産って、日本のどこで作っているのかな?」

「こっちは、ニュージーランド産だよ」

スーパーのチラシを使って、食料品の産地調べ。

切って白地図に貼ると、あちこちから埼玉に運ばれてきていることがわかりました。