豊野小学校ブログ

2020年7月の記事一覧

1年生 図工「チョッキンパでかざろう」

「つぎは さんかくに おってみよう」

「ここ と ここをきると どうなるのかな」

「せんせい みて!こんなのできたよ!」

色紙を何回か折って、ハサミで切って、開きます。

折り方や切り方を変えることで、いろいろな形が出来上がりました。

4年生 理科「電気のはたらき」

「見て!プロペラ回った!回った!」

「ぼくのは何で回らないのかな?」

「テレビ見てごらん。つなぎ方が違うよ!」

電池とモーターを導線でつないで回路を作りました。

電池を増やすと、どうなったかな?

2年生 算数「長さをはかってあらわそう」

「20センチメートルくらいかな?」

「おしい!17センチメートルだった」

物差しのめもりの読み方を学習し、身の回りにある

いろいろな物の長さを測っています。

測る前に予想することが、さらなる学習につながります。

3年生 社会「わたしたちのまち春日部市」

市の白地図を使って住宅の多いところに色を付けます。

「春日部駅の近くは、広くてぬりやすいなぁ」

「豊野小の近くは、ぬるところが少ないなぁ」

どのあたりに住宅が多いかを考えながら塗っていき、

最後は、先生の手元を映した画面を見ながら確認しました。

埼玉県学力・学習状況調査の実施

休校中の4月に予定していた県の学力・学習状況調査。

4~6年生が、国語と算数、質問紙調査をしました。

「どうだった?むずかしかった?」

「もう一度問題読んで考えたらわかった」

これからも落ち着いて考えるといいね。