豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

そうじの時間

 豊野小は広いので、たくさんのそうじ場所があります。

 図工室前の廊下です。

 放送室前の廊下です。

 南校舎2階の男子トイレです。

 図書室です。

 1年生の廊下の流しと黒板消しクリーナーです。

 反省会をして、そうじが終了しました。

5年生 図工

 下がきが終わり、彫刻刀で彫り始めたところです。

 彫刻刀の先には、自分の手を切らないように安全ガードが付いています。

 ちょうどよい太さの彫刻刀を選んで彫り進めます。

金曜日の業間休み

 業間休みになりました。風は全くありません。

 今日もいい天気です。

 今日は青空ですが、週末は雨になりそうです。

豊野小アーカイブス42

 平成13年度、今から22年前の林間学校は日光方面でした。

 ハイキングの後のソフトクリーム。満面の笑みですね。

青空タイム

 木曜日はロングの昼休みです。

 天気も良く、校庭はいつも以上ににぎやかです。

 元気山で日向ぼっこ。

 気持ちよさそうですね。

 学校の仲間がいるからこそできる外遊び。楽しく充実した時間です。

1年生 凧作り

 生活科の凧作りです。

 絵を描き終えると糸を結びます。

 凧あげは、来週行う予定です。

食育の日献立

 今日は、食育の日献立です。

 放送委員の児童が、今日の献立の紹介原稿を読んでくれました。

 岐阜県の郷土料理、鶏ちゃんは、奥美濃地方から伝わった郷土料理で、鶏肉をみそやしょうゆベースのタレなどで、キャベツや玉ねぎ、季節の野菜と一緒に炒めて食べる里山ならではの料理です。

 鶏ちゃんの名前のちゃんは、たれといった意味を持つ醤が由来との説もあり、鶏醤から鶏ちゃんになったとも言われています。

 給食では、豆板醤、甜面醤を使ってアクセントをつけた味にしました。

 放送委員さんが、難しい原稿を一度も間違えずに読み終えました。

学力テスト

 校舎内が静まり返っています。

 2・3校時に国語と算数の学力テストを行いました。

 最後まで真剣に取り組みました。

豊野小アーカイブス41

 昭和57年度(今から41年前)の修学旅行は会津方面でした。

 体育着は、男子が白い短パン、女子はブルマーでした。

 水泳帽子も今と違いますね。

 校庭には、こんなすべり台がありました。

大谷選手のグローブ

 給食の時間、大谷翔平選手から寄付されたグローブがGoogle Meetで披露されました。

 右利き用が2つと左利き用が1つです。

 野球しようぜ!

 グローブは、各クラスで2日間ずつ、触れられる時間を設定します。