豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

大谷選手のグローブでキャッチボール

 大谷翔平選手からプレゼントされたグローブです。

 3つのグローブを着けてキャッチボールをします。

 1つは左利き用です。

 今日と明日の2日間は、6年2組に貸し出されています。

全国学校給食週間献立

 1月24日~30日は全国学校給食週間です。

 学校給食は、明治22年に山形県鶴岡市で、弁当を持ってこられない子どものためにお昼にご飯を出したのが始まりといわれています。

 最初の給食は、おにぎりと塩サケと漬物でした。

 その後各地へ広がっていきますが、戦争のため中止されました。

 戦後、子どもの栄養不足が問題となり世界から給食物資が寄贈され、給食が再開されました。

 今日の給食は、学校給食が始まったときの献立を意識したものです。

豊野小アーカイブス45

 令和2年度の2年生(現在の5年生)のプログラミング学習の様子です。

 当時はまだ一人一台端末(クロームブック)がなく、パソコン室のデスクトップパソコンを使っていました。

 2年生が、マスクを着けて画面に向かっているところです。

業間マラソン

 火曜日と木曜日には業間マラソンを行います。

 前回よりも長く走り続けられるようになってきました。

 豊野小の校庭は広くて走りやすいですね。

今週のヒラメ

 今日は業前休みに持久走記録会に向けての練習をするため、朝のうちにヒラメの世話をします。

 適量の塩をまぜて、海水に近い状態にします。

 どんどん成長しています。

6年生 理科

 電気をためる実験です。

 レバーをぐるぐる回して電気を蓄えます。

 豆電球が明るく点灯しました。

1年生 凧あげ(生活科)

 1時間目、1年生が全力で校庭にとび出してきました。

 これから凧あげをします。

 いい風が吹き始めました。

 いよいよ開始です。

 青空に真っ白な凧が舞い上がりました。

月曜日の朝

 3学期も3週目に入りました。

 今日は朝から気温が高めです。

 まだ1月ですが、春の足音が聞こえ始めています。

 教室にはまぶしい朝日が差し込んできます。

 宿題などを提出して1日が始まります。

3年生 クラブ見学

 4年生からクラブ活動が始まります。

 3年生が次年度に向けて、クラブ見学にやってきました。

 ダンス・バトンクラブの演技が始まりました。

 図工室に移動しました。

 アートクラブです。

 こちらはメディアクラブです。

 根強い人気の卓球クラブ。

 ほかにもたくさんのクラブがあるので、何を選ぶか迷ってしまいますね。

豊野小アーカイブス43

 昭和63年度、今から35年前の給食の様子です。

 三角牛乳、懐かしいですね。

 写生の時間です。

 黄色いバケツ、最近は見かけなくなりましたね。

 当時の体力テスト(スポーツテスト)には、連続逆上がりや斜め懸垂といった種目がありました。

 昭和の時代には、プールでとび込みを行っていました。