豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

たんぽぽ学級 水泳学習

 いよいよ水泳学習が始まりました。

 今回は、け伸びの基本姿勢などを確認しました。

 のびのびと泳いで泳力を伸ばします。

1年生 国語

 平仮名の練習をしています。

 今日習うのは、3つの字です。

 お手本の書き順は色分けされています。

 「と」「を」「よ」。3つともバランスが難しいですね。

 毎日少しずつ、着実に文字を習得していきます。

月曜日の朝

 少し荷物の多い月曜日です。

 2年生が生活科でトウモロコシを育てています。

 今日はプールに入れそうです。

航空写真撮影

 いよいよ撮影です。

 セスナ機が旋回し始めました。

 さあ、撮影開始です。

 カラーエプロンを前に出し、セスナ機を見上げます。

 撮影が終了しました。

 翼を揺らしてお別れをするセスナ機に手を振りました。

 どんな写真が撮れているか完成が楽しみですね。

航空写真準備

 撮影のために、カラーエプロンを装着しています。

 所定の位置に並びます。

 立つ位置は決まりました。

 次は、カラーエプロンの持ち方の練習です。

 すべり台のように少し斜めにすると、きれいに写るそうです。

 さすが6年生、上手ですね。

開校150周年記念 全体集合写真

 天気が心配されていましたが、予想以上の好天になりました。

 理科室前のベランダから、全校児童の集合写真を撮影します。

 少しまぶしくなりましたが、無事に撮影を終えました。

 一度教室に戻った後、航空写真の撮影を行います。

金曜日の朝

 今日は、開校150周年記念の航空写真・全体集合写真、クラス写真の撮影を行います。

 2年生が朝からミニトマトの世話をしています。

児童集会(なかよしグループ)

 なかよしグループ(縦割り遊び)の顔合わせがありました。

 各グループで、自己紹介や簡単なゲームを行いました。

 上級生がリーダーになり、楽しく遊びます。

 初回でしたが、すかり打ち解けて活動していました。

6年生 社会科

 歴史学習の授業です。

 古墳時代についてですね。

 「ワカタケル大王」の名前が刻まれた鉄剣は、埼玉県と熊本県の前方後円墳から発見されています。

 小学校では、人物の働きや代表的な文化遺産を中心に歴史の学習を進めていきます。

2年生 図工

 2年生になると絵の具を使うようになります。

 今日は、いろいろな表現を試しています。

 絵の具が使えると、表現の幅が広がりますね。

木曜日の朝

 傘をささずに登校することができました。

 アサガオのつるが、ぐんぐん伸びています。

 

5年生 社会科

 日本の食料生産について学んでいます。

 米の生産量が多い都道府県はどこでしょう。

 生産量が多い都道府県の特色を考えました。

4年生 新出漢字

 4年生では、約200字の漢字を習います。

 4年生になると複雑な漢字も増えてきます。

 「機」の字は画数が多く、書き順も難しいですね。

 宿題や自主学習で繰り返し練習していきましょう。

朝の登校風景

 班長さんを先頭に、一列に並んで登校します。

 みんな元気にあいさつしてくれます。

 梅雨入りしても元気な子どもたちです。

給食の時間(5年生)

 配膳中の5年生の教室です。

 人気3大メニューの一つ、鶏のから揚げです。

 いただきます。

 から揚げが出る日は、みんな笑顔になります。

梅雨の合間の外遊び

 豊野小の校庭は水はけがよいので、業間休みには遊ぶことができました。

 気持ちよさそうですね。

 久しぶりに、外の空気を満喫しました。

3年生 図工鑑賞

 ねんどで作品を作りました。

 机の上にはクロームブックもあります。

 互いに鑑賞した感想を書き込んでいました。

 楽しい鑑賞会になりました。

6年生 国語

 国語の授業です。

 「たのしみは」で始まる短歌を作っています。

 クロームブックを活用しながら作業を進めます。

 使えそうな言葉からイメージを広げます。

 パソコン画面だと、言葉の入れ替えなどが簡単にできます。

 友達の意見も参考に修正していきます。

 クロームブックで短歌づくり。完成が楽しみです。

1年生のアサガオ

 1年生のアサガオが、ぐんぐん生長しています。

 追肥をして教室に戻りました。

昼休みの活動

 児童会室では、なかよしグループのリーダー会議が行われました。

 図書室にもたくさんの児童が集まっていました。

 バーコードで手続きができるようになったので便利です。

 梅雨入りしたので雨の日が多くなりそうです。

 そんなときは、読書がおすすめです。

地場産給食(1年生)

 地場産給食とは、その地域でとれたものを使った給食のことです。

 春日部市産のトマトを使ったボロネーゼ風パスタです。

 放送委員会の児童がマイクの前で、今日の献立についての原稿を読み上げています。

 1年生の教室にやってきました。

 地産地消は、地球の環境を守るためにも大切な取り組みです。

 毎日の給食でも埼玉県産の食材をできるだけ使っています。

 今日の給食の「こまちゃん蒸しパン」の小松菜も埼玉県産です。

 地域の食材に感謝をしながら、おいしくいただきました。

5年生 算数

 無言で計算をしています。

 今日は少数のわり算の筆算のしかたを考えました。

 5年生になると計算も複雑になってきます。

 計算の意味を理解しながら、小数点の処理のしかたを確認します。

 筆算のしかたがわかったら、繰り返し練習をします。

月曜日の朝

 雨の日が続き、池の水かさが増しています。

 しっかり上ばきを履いて1日が始まります。

6年生 社会科見学

 キッザニアは社会のしくみを学ぶことができる「子どもが主役の街」です。

 体験できる仕事やサービスは、約100種類です。

 午前9時から豊野小児童の体験活動がスタートしました。

 午後には国会議事堂を見学しました。

 6年生児童全員が元気に参加し、社会科やコスモス(総合的な学習の時間)の学びを深めることができました。

教育実習生お別れ会

 5校時、4年生の教室です。

 もうすぐ教育実習が終了するのでお別れ会を行いました。

 グループごとに発表します。

 絵のプレゼントですね。

1年生 国語

 声を揃えて音読しています。

 動物の「くちばし」についての説明文です。

 数ページに渡る文章を、一気に読めるようになりました。

生き物とのふれあい

 陽光を浴びるアジサイもきれいですね。

 昇降口で何かを発見したようです。

 ありが蝶の羽を運んでいます。

 またまた何かを発見・・・。

 ツマグロヒョウモンの幼虫です。

 蛹もありました。

プールそうじ(5・6年生)

 6月13日のプール開きに向けて、5・6年生の児童がプールそうじを行いました。

 あまり暑くならず、プールそうじにはちょうどよい天気となりました。

 放課後に先生たちが仕上げを行う予定です。

生き物との触れ合い(1・2年生)

 毎朝アサガオに水をやります。

 ペットボトルがほどよい大きさです。

 何かを発見したようです。

 てんとう虫。

 ツマグロヒョウモン(蝶)の幼虫です。

田植えで一句(5年生)

 職員玄関近くに5年生の俳句が掲示してあります。

 先日の田植え体験をテーマに俳句を作りました。

 貴重な体験を経て生まれてきた俳句の数々です。

4年生 理科

 実験が始まるようです。

 水鉄砲ですね。

 閉じ込めた水の性質を調べる実験です。

 子どもたちは、理科の実験が大好きです。

4年生 国語

 1時間目の4年生の教室です。

 物語文「一つの花」の読み取りです。

 今日のめあては、題名に込められた作者の思いを探ることです。

 次々と子どもたちが自分の考えを発表します。

 教科書の文章をもとに発表できています。

 みんなで話し合う中で、それぞれの読みがどんどん深まっていきました。

月曜日の朝

 天気予報によれば、日中は暑くなりそうです。

 今日も1日、がんばりましょう。

給食の時間(4年生)

 

 もうすぐ配膳が終わります。

 食缶の中のチキンカレーです。

 いただきます。

 昨日はお弁当の日でした。

 お弁当もカレーライスもおいしいですね。

 

3年生 音楽

 お気に入りの旋律を鍵盤ハーモニカで演奏します。

 次は、立った状態での演奏にチャレンジです。

 チューブを使う場合と使わない場合があります。

 いろいろな方法を試してみました。

 

5年生 図工

 下がきが終わり、いよいよ色塗りです。

 手の色を例に、絵の具のまぜ方を確認します。

 未来の春日部を想像しながら描いていきます。

 

金曜日の朝

 昨日とは全く違う天気になりました。

 アジサイには雨が似合います。

 傘がきれいに置かれていますね。

市内陸上大会

 

 幸松小学校で市内陸上大会(中ブロック)が行われました。

 出場校は、豊野小学校、粕壁小学校、幸松小学校、牛島小学校、藤塚小学校、小渕小学校の6校です。

 練習の成果を発揮し、全力を尽くして記録に挑みました。

 

 

 

陸上大会選手出発

 天気が心配されていましたが、予想以上の好天です。

 選手は会場校の幸松小までバスで移動します。

 全力でがんばってきてください。みんなが応援しています。

5年生 家庭科

 みんな無言で針を動かしています。

 前回はボタンのつけ方を学びました。

 今日練習しているのは本返し縫いです。

 練習布のラインに沿って縫っていきます。

 最後の玉どめが難しいようですね。

3年生 硬筆展の練習

 お手本を見ながら一行ずつ字を書いていきます。

 上手な字が書けるようになると、将来いろいろな場面で役に立ちます。

楽しい昼休み

 見つけました。

 四つ葉のクローバーです。

 そうじの時間になると、みんなダッシュで戻っていきます。

 明日は陸上大会が行われる予定です。いい天気になるといいですね。

4年生 理科

 何を観察しているのでしょう。

  ヘチマの観察です。

 スケッチをして、気づいたことを記入します。

 何か別のものを発見したようです。

 カブトムシの幼虫です。

水曜日の朝

 アジサイがいろいろな表情を見せてくれます。

 アサガオが日に日に大きくなっています。

 運動委員の5・6年生がマット出しをしてくれます。

 毎朝、全校児童のためにがんばっています。

給食の時間(2年生)

 タコライスは「タコ」が入ったご飯ではありません。

 タコスの具材をご飯の上に乗せた料理です。

 2年生の教室にやってきました。

 タコスライスを食べて午後もがんばります。

「春日部郷土かるた」にチャレンジ

 3対3の対面での競技かるたは4年ぶりでしょうか。

 白熱しています。

 実習生も本気モードですね。

 かるた遊びでは集中力も養われます。

春日部郷土かるたによる郷土学習

 体育館で春日部郷土かるたを用いた学習を行いました。

 社会教育課の先生に、絵札や読み札、かるたのルールなどについて教えていただきました。

 かるたを通して、春日部の地理や歴史、特色などを学ぶことができます。

火曜日の朝

 食べると甘酸っぱい味がするグミです。

 笑顔で「おはようございます」。

 雨上がりのアジサイです。

 天気は少しずつ回復するようです。

陸上大会壮行会

 体育館で6月1日(木)に実施予定の陸上大会の壮行会を行いました。

 代表選手の紹介です。

 代表児童のあいさつです。

 大会当日は、豊野イエローのユニフォームが躍動することを期待しています。

6年生 外国語

 6年生の外国語の授業です。

 最初はJTEの先生の発音を聞き取って、アルファベットを正確に書く練習です。

 次は、映像の中から聞き取れる英語を探します。

 後半はまとまった内容を聞き取るので少し難しくなります。

 実際に英語を使用する場で生かせるような練習が続きます。