今日の給食

今日の給食

6月9日(木)の給食

「ご飯、牛乳、ゼリーフライ、青菜とかんぴょうの和え物、凍り豆腐の煮物」

味の染みた凍り豆腐、たっぷりのひじきや鶏肉、そこにインゲンやシイタケなど具だくさんで出汁も甘く、本当に美味しかったです。ご飯がとても進みました。ジャガイモを揚げたゼリーフライもやわらかく不思議な食感でした。和え物は調味料が小松菜やかんぴょうとよく合い美味しかったです。

6月8日(水)の給食  むし歯予防献立

「ご飯、牛乳、かみかみ丼、おひたし、切り干し大根のみそ汁」

むし歯予防献立のかみかみ丼は大豆とじゃこ、鶏肉が合わさりご飯にかけると見事な噛み応えで必然的に咀嚼回数が増えました。味もしっかりしていてご飯によく合いました。みそ汁も具だくさんで、切り干し大根が細かく切られ、食べやすく美味しかったです。

6月7日(火)の給食

「パインパン、牛乳、いかのパフ焼き、アスパラサラダ、ミネストローネ」

スライスされたアスパラがさっぱりしていて、きゅうりやトウモロコシともよく合い美味しかったです。イカもやわらかくて雑穀パフと合わさると食感もよく美味しさが増しました。スープはトマトの味がよく出ていて、具もやわらかく美味しかったです。

6月6日(月)の給食

「ご飯、牛乳、アジの梅風味焼き、ごま酢和え、生揚げのそぼろ煮」

アジがほんのり梅の香りがして、味にさわやかさが増していました。身もやわらかくとても食べやすかったです。和え物もゴマの甘みと野菜のシャキシャキ感が美味しかったです。そぼろ煮は生揚げがやわらかく、しいたけやタケノコなどにも出汁がよくしみて甘く、ご飯がとても進みました。

6月3日(金)の給食

「麦ごはん、牛乳、カレールウ、じゃこのサラダ」

ちりめんじゃこの美味しい味と小松菜、キャベツのさっぱりした味のサラダがとてもカレーと合いました。カレーは定番の美味しさでとてもコクがあり、ご飯がとっても進みました。

6月1日(水)の給食  韓国料理がでました

「ご飯、牛乳、チャプチェ、トックスープ、ヨーグルト」

豚肉と春雨がお味噌で香ばしく和えてあり、ピーマンや玉ねぎなど野菜もたくさん入っていて美味しかったです。ご飯にもよく合います。スープに入っているスライスされたトックがお餅のようにモチモチして食感もよかったです。具の鶏肉もよく煮込んであって美味しかったです。

5月30日(月)の給食  【5月のお誕生日給食】

「子どもパン、牛乳、コロッケ、グリーンサラダ、卵スープ」(チョコレートムース:5月生まれの子)

コロッケが中のじゃがいもや玉ねぎなどがしっとりとして、食べやすく、パンにはさんで食べると美味しかったです。卵スープはほうれん草やえのきなど具だくさんで、温かくまろやかで美味しかったです。パンともよく合いました。

5月27日(金)の給食

「ご飯、牛乳、さばの竜田揚げ、小松菜のごま和え、みそ汁」

さばがとても脂がのっていて、身もホクホクと柔らかく、油で揚げているのでジューシーで本当に美味しかったです。ご飯がとても進みます。和え物もごまの味がとてもよく、さっぱり感もあもり、脂ものによく合いました。

5月26日(木)の給食 「4月生まれの人達のお誕生日給食」

「鶏肉ときのこのガーリックピラフ、牛乳、凍り豆腐のチーズ焼き、お豆のソテー」(チョコレートムース)

今日は4月生まれの人達のお誕生日給食です。おめでとう!!

凍り豆腐とツナがバランスよく入っていて、そこにたっぷりのチーズが絡むことでとても美味しかったです。しつこくなく、いくらでも食べられそうな味です。ピラフも具だくさんで、ほんのりニンニクの味が口の中に広がって香ばしかったです。

5月25日(水)の給食

「ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、磯香和え、新じゃがいもの煮物」

煮物のじゃがいもが新じゃがの新鮮さが出て、熱々ホクホクでした。しいたけや玉ねぎなど具だくさんでどれも出汁がしみてとても美味しかったです。生姜焼きも肉が大きくカットされていて、タレの味がよく出ていてご飯がとてもすすみます。