今日の給食

今日の給食

7月1日(金)の給食

「ご飯、牛乳、豚肉のオイスターソース焼き、ビーンズサラダ、五目スープ」

豚肉がオイスターソースで焼かれて、口に入った後に香ばしさが漂ってきました。ご飯がとても進む味でした。五目スープは春雨や鶏肉、卵、えのきなど具だくさんで、コンソメ味がきいていてとても美味しかったです。

6月30日(木)の給食

「ご飯、牛乳、さわらの野菜ソースかけ、おかひじきのごま和え、肉じゃが」

さわらがとてもやわらかく味がしっかりしていて、それに野菜ソースがかかることで味に深みがでていました。おかひじきはごまと和えるとさっぱりと甘さが合わさり食べやすかったです。肉じゃがは具だくさんでコクがあり美味しかったです。

6月29日(水)の給食

「キムチチャーハン、牛乳、揚げぎょうざ、中華サラダ、フルーツ杏仁」

ぎょうざがこんがり焼いてあり、皮がサクッといい食感でした。中のあんも美味しかったです。チャーハンはキムチの香りがとてもよく、食欲を増します。豚肉やネギなどたくさん具が入り、コメはパラパラと本格的でした。杏仁豆腐とフルーツポンチは甘くて美味しかったです。

6月28日(火)の給食

「シュガートースト、牛乳、小松菜とコーンのソテー、かぼちゃの米粉シチュー」

シチューがかぼちゃの甘みがとろけていてとても美味しかったです。がぼちゃもとてもやわらかく煮込まれていて食べやすかったです。トーストもバターと砂糖が甘すぎない程度の量でこんがり焼けて美味しかったです。

6月27日(月)の給食

「ご飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、磯香和え、みそ汁」

唐揚げはほのかなにんにくや生姜の香りがとても香ばしく味もしっかりしていて美味しくご飯がとても進みます。みそ汁は具だくさんでいて、どれも煮込まれてやわらかく食べやすかったです。和え物はシャキシャキ感がありさっぱりしていて美味しかったです。

6月23日(木)の給食

「とりごぼうピラフ、牛乳、白身魚のフライ、切り干し大根のサラダ、コンソメスープ」

フライは外側がサックサクで、中の白身がふんわり柔らかく優しい味でした。ピラフも鶏肉とごぼうやインゲンが入り、ご飯に味もしみていて美味しかったです。スープはコンソメで、玉ねぎやえのきなど具だくさんでも柔らかく煮込まれていて美味しかったです。

6月22日(水)の給食

「ごはん、牛乳、さばのみそ焼き、ごまあえ、ごもく煮」

 

 さばのみそ焼きは、脂がのっており、こんがり焼けていて美味しかったです。

 みそだれの味付けもちょうどよく、ご飯がすすみました。 

6月21日(火)の給食

「きな粉揚げパン、牛乳、ポークビーンズ、ワンタンスープ」

揚げパンは定番の美味しさで、きな粉たっぷりで甘さはそれほど強くくなく食べやすかったです。スープのワンタンが熱々でたっぷり入っていて美味しかったです。ポークビーンズは豚肉と大豆が柔らかく、ソースもいい味で食べやすく美味しかったです。

6月20日(月)の給食  【6月のお誕生日給食】

「麦ごはん、牛乳、ハヤシルウ、ミモザサラダ、チョコレートムース」

ハヤシルウがとても味がしっかりしていて、コクもあり美味しかったです。たくさんの野菜の味もしっかりとけこんでいてご飯がすすみました。卵とゴマを和えてミモザのお花にそっくりなサラダも野菜の味がまろやかになり、とても美味しかったです。

6月17日(金)の給食 【食育の日の献立:埼玉県の郷土料理】

「黄金めし、牛乳、わらじカツ、小松菜のおかか和え、重忠汁」

ご飯が黄金色になっていて神秘的でした。お米の他に粟やひえなどが入っていてとても健康的で違和感なく美味しかったです。重忠汁は大きな白玉が入り、具だくさんで味噌の味がしっかり味わえてご飯によく合いました。カツは草鞋のように大きく豚肉に甘いソースがかかり美味しく食べごたえがありました。