今日の給食

今日の給食

11月24日(木)の給食 【11月のお誕生日給食】

「ご飯、牛乳、豚肉のアップルソース焼き、ごま和え、磯煮、チョコムース」

豚肉の焼かれたソースがりんご味で生姜も少しきいていて、甘さの中にご飯の食べやすさを出すしょっぱさもあり、ご飯がとても進みました。磯煮は大豆やしいたけ、さつま揚げなどなど具だくさんで、ひじきもたっぷり入っていて甘みもあり美味しかったです。

11月22日(火)の給食【食育の日献立・埼玉県】

「ねぎめし、牛乳、ゼリーフライ、彩の国サラダ、ねじ」

ゼリーフライがじゃがいものふっくら感がでていて、やわらかく甘みもたっぷりで美味しかったです。サラダは小松菜がベースで、こんにゃくが入り食感を楽しめる味わいでした。ねぎめしは豚肉とネギが入り、さっぱりとした味でコクもありました。

11月21日(月)の給食

「地粉うどん、牛乳、きつねうどん(汁)、野菜の天ぷら、桜エビと小松菜の炒め物」

うどんは太くしっかりしていて、噛み応えがありました。汁も油揚げがたっぷりで、出汁の味がよく出ていて美味しかったです。天ぷらもサツマイモがホクホクと、レンコンがサクサクとしてよく揚がり美味しかったです。桜エビの入った炒め物も温かくやわらかくエビの香りがして美味しかったです。

11月18日(金)の給食

「ご飯、牛乳、鶏肉の塩麹焼き、辛子和え、豆腐とひき肉の煮込み」

鶏肉がとてもやわらかく、味もまろやかで塩味も少々濃いめに感じて、ご飯が進む味でした。煮込みはしいたけやたけのこなどなど具だくさんでやわらかく煮込まれていました。ひき肉も味がしっかりしていて美味しかったです。

11月17日(木)の給食

「さきたまボールパン、牛乳、ささみのコーンフレーク揚げ、三色野菜のマリネ、豆乳スープ」

ささみがカリッとしたコーンフレークでしっかりまかれて、噛み応えもあり、ジューシーで美味しかったです。ボリューム感もありました。スープは豆乳が入り味に甘みがあり、まろやかなで美味しかったです。

11月16日(水)の給食

「ご飯、牛乳、鮭のごまマヨネーズ焼き、白菜のおひたし、豚汁」

鮭を一口食べるとマヨネーズの風味が口の中に一斉に広がって、独特のしょっぱさ?がありました。更に咀嚼するとしょっぱさが消えて、ごまの味が出てきて鮭の味も含めると3回楽しめました。豚汁も豚肉がたくさん入り、野菜もたっぷりでコクのある出汁と温かさで美味しかったです。

11月15日(火)の給食

「スパゲッティ、きのこスープ、牛乳、ツナと大豆のサラダ、さつまいも蒸しパン」

しめじ、エリンギ、マッシュルームなど、きのこがコンソメスープの中にふんだんに使われていて、香りのも味もよかったです。このスープをスパゲッティに混ぜることでコクのある仕上がりになりました。サラダも大豆が入り健康的で食感もよかったです。さつまいもが入り蒸しパンも一味美味しくなっていました。

11月11日(金)の給食

「ご飯、牛乳、甘辛トンカツ、青菜とかんぴょうの和え物、のっぺい汁」

トンカツは衣に甘辛のたれがしっかりしみていて、一口噛むと中のお肉とよく合い、とっても美味しかったです。のっぺい汁はサトイモや生揚げ、こんにゃくなどがとてもやわらかく煮込んであり出汁もきいて美味しかったです。かんぴょうもコリコリして小松菜とよく合いました。

11月10日(木)の給食

 「麦ご飯、牛乳、ハヤシルウ、ミモザサラダ、春日部産ブルーベリーゼリー」

 麦ごはんにルウのかかったハヤシライスは、よく煮ているため具材も柔らかく、とても美味しかったです。ミモザサラダはこまつなともやしが、たっぷりの卵と絡まり美味しかったです。ゼリーは春日部産のブルーベリーを使ったゼリーでした。

 

11月9日(水)の給食

「ご飯、牛乳、サバの味噌焼き、ブロッコリーの醤油和え、根菜汁」

サバがとてもふっくら焼かれて、甘みのある味噌だれがかかることでとても美味しくご飯が進みます。汁もごぼうや小松菜など具だくさんで、鶏肉もさっぱりしていて温かく美味しかったです。ブロッコリーもやわらかく醤油味で食べやすかったです。