今日の給食

今日の給食

10月7日の給食

 今日の献立は、『ハヤシライス・牛乳・野菜ソテー』です。

 ハヤシライスは子供達の大好きなメニューの一つで、喜んで食べています。

 野菜の味もしっかりとしていて、とてもおいしい給食です。

   

10月6日の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・さわらの幽庵焼き・大根の甘酢漬け・肉じゃが』です。

 さわらの身は柔らかく、大根の甘酢漬けもさっぱりとしておいしくいただきました。

 肉じゃがは、ジャガイモがホクホクで、野菜にも味がしみ込んでいておいしくいただきました。

 おいしい給食ありがとうございます。

  ホクホクジャガイモがおいしかった肉じゃが

10月5日の給食

 今日の献立は、『チャーシュー麺・牛乳・さつまいもと大豆のかりん・青菜ともやしのソテー』です。

 秋の味覚の代表であるサツマイモは、職務つ繊維が含まれているので、おなかの調子を整える働きがあります。また、加熱することで甘みが増し、おいしくなる食べ物でもあります。甘くておいしくいただきました。

  

10月3日土曜日の給食

 今日の献立は、『メキシコ風ピラフ・牛乳・ミートソース・ツナとひじきのサラダ』です。

 ピラフは、赤ピーマンとピーマンでカラフルにバターをたっぷり使ったピラフで、単体でもおいしかったですが、ミートソースをかけるとおいしさが一段と増しました。

サラダに入っているひじきは、海藻の仲間で、骨や歯を強くするカルシウムや鉄分がたくさん含まれている食品で、成長期の南風の子供達にぴったりの給食です。

 おいしい給食ありがとうございました。

  

10月2日の給食

今日の献立は、『ごはん・牛乳・あじのヤンニョムカンジャン揚げ・なる無・中華スープ』です。

ヤンニョムカンジャンとは、韓国の薬味しょうゆのことで、薬味(ニンニク・しょうが・ネギなど)と唐辛子がきいたタレです。あじのから揚げとの組み合わせは抜群でした。また、あじには、体をつくってくれる栄養や脳の働きをよくする栄養が含まれています。

 おいしい給食ありがとうございます。

  

十五夜こんだて

 今日は十五夜です。そこで給食の献立も、十五夜こんだてとなりました。

 メニューは『ごはん・牛乳・月見ハンバーグ・青菜とかんぴょうのあえ物・秋野菜の煮物』です。

 月見ハンバーグは、ハンバーグの中に満月をイメージしたウズラの卵が入っていました。お月見の気分が味わえるハンバーグでした。

 おいしい給食ありがとうございました。

  

9月30日の給食

 今日の献立は、『わかめごはん・牛乳・はんぺんの磯焼き・きゅうりともやしのごま和え・豚汁』です。

 わかめごはんは、ニンジンと油揚げも入っていて、おいしくいただきました。豚汁も野菜に味がしみ込んで、ホカホカでした。いつもおいしい給食ありがとうございます。

  

9月29日の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・さばの七味焼き・大豆と野菜のみそ和え・筑前煮』です。

 さばは青魚の王様と言われ、さばの脂が体によい働きをしてくれます。脳の働きをよくする「DHA」や、血液をサラサラにする[EPA」という成分が含まれています。おいしくて体によい働きをしてくれるサバ、今日は七味焼きで、少しピリ辛でごはんによく合いました。いつもおいしい給食ありがとうございます。

   とてもおいしい「さばの七味焼き」です。

9月28日今日もおいしい給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・チキンカツ・キャベツとピーマンのソテー・トウモロコシのスープ』です。

 チキンカツは、お肉が柔らかくジューシーでとてもおいしくいただきました。ソテーもピーマンの苦みを感じることなくおいしくいただきました。いつもおいしい給食ありがとうございます。

   

 

 とてもおいしい給食だったので、今日も2年2組は出された給食を残さずきれいに食べました。おいしい給食をだ出してくださる栄養士さんや調理員さんたちにいつも感謝しています。

   

9月25日の給食

 今日の献立は、『もやしラーメン・牛乳・華風あえ・切干大根の春巻き』の中華風です。

 切干大根の春巻きは、シャキシャキ感があり、食べ応えのある一品です。

 いつもおいしい給食ありがとうございます。