武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

第3回校内授業研究会

今日は、第3回の校内授業研究会がありました。今回は、3年1組国語科の「3年とうげ」の授業を全員で参観し、研究協議で話し合いを行った後、春日部市教育委員会指導課の中村指導主事様からご指導をいただきました。「確かな読み」や交流を大切にした「豊かな学び」のために必要なことをご指導いただきました。早速、日々の授業改善に生かしていきたいと思います。

 

ありがとう集会

今日は、「ありがとう集会」でした。PTA執行部の方々、交通指導員さん、スクールガード・安全ボランティアの皆様、読み聞かせ・学校図書館のボランティアの皆様、わかたけっこひろばのコーディネーター様をお迎えしました。1年生が心を込めて作ったメダルやメッセージカード付きのお花をプレゼントしました。司会や児童代表の言葉、全校児童が心を込めて歌った「ふるさと」の合唱とその伴奏、くぐっていただいた花のアーチなどなど、わかたけ委員会、音楽委員会を中心に全校児童が感謝の気持ちを伝えようと、計画や準備をして皆様をお迎えした集会でした。地域の皆様、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

持久走大会

今日は、雲一つない青空の下、校内持久走大会が行われました。これまで朝マラソンやわんぱくタイム、体育の時間で練習してきた成果を発揮しようと、一人一人がめあてを持って、最後まで走りぬきました。

どようひろば

今日は、武里地区公民館で「どようひろば」がありました。外では、気持ちの良い青空の下で、グランドゴルフを楽しんでいます。

室内でも、和楽器や料理、クラフト手芸、工作、そして、大人気のドッジビーなどさまざまな種目で、地域の方との交流を深めながら、楽しく活動しています。

中学生社会体験チャレンジ事業「3daysチャレンジ」

11月6日~8日の3日間、武里中学校の1年生3名が、本校に「社会体験チャレンジ事業」という職場体験に来てくれました。朝の挨拶運動にはじまり、校庭の整備、各学級での授業の補助、教材教具の準備の手伝いと、様々な仕事をてきぱきとこなしてくれました。金曜日の「わんぱくタイム」では、中学生の走るスピードの速さに、小学2年生の子たちが目を丸くしていました。中学生の皆さん、ありがとうございました。