武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

1年生うがい・手洗い教室(第2回学校保健委員会)

今日は、株式会社明治の細野様を講師にお迎えし、1年生対象の「うがい・手洗い教室」が行われました。第2回の学校保健委員会を兼ねて行い、PTA役員の皆様も一緒に参加しての教室でした。1年生は、とてもすばらしい聞く態度で、講師の先生からお褒めの言葉をいただきました。教えていただいた「うがい・手洗い」をみんなで実践し、風邪やインフルエンザが流行するこれからの時期を乗り切っていきましょう。

朝の読み聞かせ

今朝は、読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせ(3年生、6・7組)、校長先生による読み聞かせ(5年2組)がありました。先週をもって「武里小読書まつり」は終了となりましたが、引き続き本をたくさん読んで、心を豊かにしてほしいと思います。

 

春日部市青少年育成推進員の訪問

今日は、春日部市青少年育成推進員の方々が5名、本校に来校してくださり、各学級の授業の様子を参観後、子供たちのよりよい成長のために情報交換をしました。日頃より、地域と家庭、学校の架け橋となって活動してくださっている推進員の皆様です。

音楽朝会(3年生の発表)

今日は、音楽朝会でした。全校での今月の歌「ふるさと」の合唱に続いて、3年生の発表がありました。今年から学習をしているリコーダーでの合奏「あの雲のように」、国語で学習している「3年とうげ」の朗読・音楽劇の発表でした。とても元気に堂々と発表する3年生の姿に、確かな成長を感じたひとときでした。

オープン参観

今日はオープン参観日でした。2、3時間目の全学級での授業を公開させていただきました。とてもたくさんの保護者の皆様、地域の方々にご来校いただき、子供たちの学びの様子をご覧いただきました。皆様、ありがとうございました。