武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

昼休みも

金管バンドクラブは昼休みも懸命に練習をしています。




わかたけ大運動会までまだ時間がありますが、いつでも演奏OKという段階まできています。運動会当日がとても楽しみですね。

わかる

6年生の算数の時間は「比」の勉強です。
自分の考えをほかの人に説明をしているところです。




何回も、そして、いろいろな人に説明することで、自分もどんどんわかってきますね。

跳ぶ

4年生は体育の時間です。
ゴムを使って、飛び越える感覚をつかんでいます。

並べる

5年生の算数の時間です。
たて6cm、横8cmの長方形を並べて正方形をつくります。
いちばん小さな正方形をつくるのは、どのように並べればいいのでしょう。




正方形ができましたか?

そうです。最小公倍数の勉強です。

洗う

3年生が流しで筆を洗っています。



「あれ?学校では筆を洗ってはいけないんじゃなかった?」
廊下でもバケツを囲んで、こすり洗いです。




習字の時間ではありません。
「実験です。」
どうやら、科学展の実験のようです。
どんなことがわかったかは、市内科学展で発表です。