武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

よい季節

暑くもなく、寒くもなく、本当に良い季節となりました。
遊ぶにもよい季節で、遊具でもたくさんの子どもたちが遊んでいます。




秋の服装

多くの子どもたちはすっかり秋の服装ですが、



中にはTシャツの子も。
「寒くないの?」
「今はちょっと寒いけれど、お昼休みになると暑いから」
そうですね。2じかんめのお休み時間に外で遊ぶと汗をかきますね。
おとなより子どもたちのほうが、服の調節が難しそうです。

5年生 ハードル走

 ハードルというと陸上大会や陸上練習を思い出しますが、体育の授業でも行います。同じ歩数でリズムよくハードル間を走るのは、そう簡単にはいかないようです。


漢字の書き順

 1年生が新出漢字の書き順を確認していました。
 子どものうちに、正しい書き順を身につけておくことが大切ですね。

算数少人数指導

 5校時、4年生の算数の授業です。
 連休明けの午後ということで、ちょっと疲れが出てくる時間帯ですが、4年生はおしゃべり一つせず、学習に集中しています。