武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

2学期終業式(各教室)

今朝は2学期の終業式でした。

インフルエンザの流行が心配されるため、各教室で放送を使って校長先生のお話を聴きました。どのクラスも、体育館で話を聴く時と同じように背筋を伸ばしてお話を聴いていました。また、「冬休みの生活について」生徒指導主任の中村恵美先生からもお話をいただきました。

約束を守り、楽しく充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

令和2年1月8日には、元気な「わかたけっこ」が体育館に揃い、みんなで始業式ができることを期待しています。

 

書きぞめ選手練習

校内書きぞめ展において「金賞」となった選手児童が放課後の時間を使い、書きぞめ練習に取り組んでいます。

外部指導者が2度来校くださり、上手に書くためのアドバイスをいただきました。水を打ったような静けさの中、自分の字と向き合う時間が流れていきます。

1月18、19日に「匠大塚」で行われる市内書きぞめ展に向けて、今後も練習に励んで頑張ってほしいと思います。

呑竜幼稚園さんとのなかよし集会(1年生)

今日は、呑竜幼稚園さんとの「なかよし集会」がありました。

本校の体育館を会場に、1年生のみんなが、これまでに生活科の授業などで準備してきたたくさんの遊びで幼稚園のみなさんを楽しませようとがんばっていました。

体育館は、幼稚園の子供達と1年生の笑顔であふれ、とても楽しい集会となりました。

表彰朝会

今朝は表彰朝会がありました。今回は、先日開催された市内美術展に平面作品や立体作品を出品したみなさんの表彰でした。

音楽朝会(2年生発表)

今日の朝は、音楽朝会でした。今月の歌「君をのせて」の全校合唱のあとは、2年生による発表です。

2年生は、「山のポルカ」の合奏(鍵盤ハーモニカ、打楽器等)と「パプリカ」の合唱を発表しました。

「パプリカ」の合唱は、オープニングにハンドベルの演奏を入れたり、ダンスを交えて合唱をしたり、とても工夫された発表でした。最後に「ONE TEAM!」の掛け声とともにポーズを決め、かわいらしく、かっこよく、そして堂々と発表する2年生の姿に、大きな成長を感じる朝のひとときでした。

朝のお忙しい時間にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。