武里小Diary

武里小Diary

学校保健委員会

学校薬剤師の高橋先生においでいただいて、平成27年度第2回学校保健委員会を開きました。
今回のテーマは「くすりの正しい使い方」ということで、5年生の子どもたちを対象にした養護教諭による授業を参観しました。




最初に、くすりはどうして水と一緒に飲まなくてはいけないかという実験です。

指にちょっとだけ水をつけてみます。



その指で、薬をさわると・・・・・・

薬が指についてしましました。
水をのまずに薬を飲むと、このように食道にくっついてしまいます。

では、お茶やジュースと一緒に飲むのはどうでしょう。





左側が水、右側はお茶です。
お茶に鉄剤を数滴たらすと真っ黒に変色しました。




重曹を水とグレープフルーツジュースに入れてみると・・・・・
グレープフルーツジュースでは、激しく反応しました。

やっぱり、くすりは水と飲むのが一番のようです。


子どもたちの質問にも、学校薬剤師さんがやさしく答えてくださいました。

授業終了後には、保護者のみなさんからの質問に答えていただきました。




お忙しいなか、大変ありがとうございました。

何をつくっているのかな


子どもたちの前にあるのは、エダマメやダイズ・・・・
そして、もうひとつ

おもちです。
何をつくっているのでしょう?

おいしいずんだもち、きなこもち、そして、おろしもちができました。

とびばこあそび

体育館では1年生が「とびばこあそび」です。


まずは、からだならしから


そして、いよいよとびばこに挑戦です。


めあてもしっかりきめました


みんなから「よかってね」といわれるとごほうびがもらえるようです。


全員にシールが貼られたようです。

よかったですね。

ならぶ数字


黒板には、0から100までの数が10ずつならんでいます。
この数のならびを見て気づいたことを発表します。

例えば、
横に見ると 1ずつ増えています。
縦に見ると 10ずつ増えています。
など
たくさん発見がありました。

わんぱくタイム

「なわとびをすると、体が温かくなります。」と言っているのですが・・・・・
さすが、空気の冷たさに負けてしまします。
なわを持つ手が冷たくなってしまう寒さです。