武里小Diary

武里小Diary

こちらも1年生







こちらの1年生が真剣に書いているのは、6年生を送る会で6年生にプレゼントする絵です。
みんな、「お世話になりました」の気持ちを込めて一生懸命かいています。

6年生の卒業で2ケ月たらず。
卒業に向けて、いろいろな取り組みが行われています。

習字と墨絵


4年生は習字の時間です。
今日のお題は「つり」です。



真っ黒な墨が真っ白な半紙によく映えます。

ちょうどそのころ、4階の6年生は、同じ墨と筆を使っていました。
しかし、かいているの文字ではなく、絵です。
墨絵だそうです。



習字と違って、墨の濃淡も使っての作品作りです。

たこあげ

1年生は、生活科でつくった「たこ」のたこあげです。
今日は風がないので、自分たちが走り回ってのたこあげです。






どのたこもよくあがりました。大成功です。

わんぱくタイム

今日のわんぱくタイムも短縄跳びです。
時間とびとリズムなわとびです。


寒さ緩む

最強の寒波の影響で、このところ寒い日が続いていましたが、今朝はちょっと寒さがゆるんだような気がします。
通学班の集合場所で全員がそろうのを待つのも、昨日・一昨日よりずいぶん楽です。


空は大空、気持ちのよい朝のスタートです。