武里小Diary

武里小Diary

読み聞かせ

平成28年になって初めてのボランティアさんによる読み聞かせは4年生です。




演技力ばつぐんのボランティアさんによる読み聞かせに、こどもたちも聴き入っています。

ボランティアさんが入らないクラスでは

おもいおもいに読書をしたり




担任の先生の読み聞かせを聞くなど、さまざまです。

募集中

飼育委員会の子どもたちが、飼育小屋の「ちゃぼ」の名前を募集しています。

どんな名前になるのでしょう?

なわとび練習台

子どもたちの冬の間のお気に入りは、なわとび練習台でのなわとびです。



この練習台は、6年生が卒業を前に絵をかくのが毎年恒例となっています。
ことしはどんなデザインになるのでしょう?

委員会のしごと

運動委員の子どもたちが、鉄棒の下のマット敷きをしています。
毎日、朝に出して、夕方にかたづけてくれています。

みずやり

1年生は、一鉢栽培のみずやりを忘れません。
ペットボトル1杯の水を、毎朝登校直後にやっています。

日差しの中を

今日もとても寒い朝です。
暖冬ということでこれまで暖かでしたので、この数日の朝の寒さは厳しく感じます。
今朝も、まわりの景色は霜で真っ白です。
でも、子どもたちは日差しの中を元気に登校しています。




委員会活動

 5・6年生になると委員会活動があり、学校のためのいろいろな仕事をします。いくつかの委員会の活動の様子です。飼育委員会では、飼育小屋のチャボの名前を募集するそうです。






ちらばり、平均

6年生の算数の時間は、データの見方の勉強です。
データを見方には、最大値、最小値、平均、ちらばりぐあい、最頻値など、いろいろな見方があります。
今日はどんな見方をしているのでしょう?


版画


切り抜いた紙やみのまわりのものを使って版画のように作品をつくっているのは3年生です。
「昆虫」を切り抜いている子どもたちが多いようですが、どんな作品ができるか楽しみです。