武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

150周年記念委員会

150周年記念委員会が行われました。

ボランティアのみなさんと、わかたけ委員会児童で話し合いをしています。

今回はマスコットキャラクターのデザインや、横断幕の作成、タイムカプセル、記念グッズ等について話し合いました。

 

朝のよみきかせ

よみきかせボランティアのみなさんによる朝のよみきかせです。

今朝は中学年のみなさんによみきかせをしていただきました。

ボランティアの皆様いつもありがとうございます。

算数科研究発表会

春日部市教育委員委嘱の算数科研究発表会が開催されました。

たくさんの先生方に本校の授業の様子をご覧いただきました。また研究協議でもたくさんのご指導ご意見をいただきました。

ご指導いただいた春日部市教育委員会の皆様、各校の校長先生をはじめ各先生方、参会された皆様ありがとうございました。

150周年記念委員会

150周年記念委員会が行われました。ボランティアの大人のみなさんと、わかたけ委員会の児童によるコラボ会議です。記念式典に向けて話し合いが進んでいます。

学校応援団会議

本日第2回目の学校応援団会議が行われました。

安全、読み聞かせ、図書、放課後子ども教室など、様々な面で活動していただいている学校応援団の皆様から、活動報告やご意見をいただきました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

あいさつ運動

わかたけ委員会のみなさんによる、朝のあいさつ運動です。

気持ちの良いあいさつをみんなにしてくれています。

第3学期始業式

令和5年のスタート!今日は3学期の始業式です!残念ながらオンラインでの開催でしたが、校長先生のお話もしっかり聞けました!

ことしもがんばります!

第2学期終業式

2学期も最終日を迎え、今日は終業式です。

オンラインでの終業式となりましたが、校長先生からはあきらめないことの大切さをお話しいただきました。わかたけ委員会のみなさんからは2学期頑張ったことを発表していただきました。

音楽朝会

今朝の音楽朝会では、委員会のみなさんと、2年生による発表がありました。

オンラインでしたが、すてきな発表ありがとうございました。

今日の給食で「くわい」がでました!

今日の給食では「くわい」がでました!

くわいは水生(すいせい)植物(しょくぶつ)で、地下(ちか)にできる塊茎(かいけい)という部分(ぶぶん)を食用(しょくよう)にします。大きな芽(め)がでることから「めでたい」とされ、お正月(しょうがつ)料理(りょうり)や祝(いわ)い事(ごと)にかかせないものです。

ほくほくっとして、少(すこ)しほろ苦(にが)いのが特徴(とくちょう)です。

5年生出前講座(落語)

5年生に出前講座として、「還暦亭生一本」さんに御来校いただき、落語を披露していただきました。

還暦亭生一本さんは何と本校の卒業生だそうです。

楽しい時間をありがとうございました。

朝の読み聞かせ(低学年)

読み聞かせボランティアの皆さんによる朝の読み聞かせです。

今朝は低学年の児童に読み聞かせをしていただきました。

いつも楽しいお話をありがとうございます!