武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

環境の学習

本日、企業の方々をお招きし、5年生の総合的な学習(環境)が行われました。体験活動をとおして、エコ活動の大切さを学び、温暖化という地球規模の課題にも目を向けることができました。

オープン参観

昨日6/14(木)は、オープン参観に、多数の保護者の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。こちらは、3年生のカルタ取りの様子です。

交流給食

6年2組と1年1組の交流給食がありました。1年生は、お兄さんお姉さんとおいしく給食をいただきました。6年生は、配膳の仕方や給食のマナーを、弟、妹たちにお手本を示していました。

プール準備完了

あいにく、水温、気温の合計が基準に届かず、本日はプールに入れませんでした。子どもたちが楽しみにしているプール開き(今シーズン初の入水)は、明日以降に期待です。

5年生総合的な学習の時間

本日午後、ゲストティーチャーをお招きして、5年生の子供たちは環境学習講座を行いました。限りある資源やリサイクルの大切さについてなど、体験型の授業に、実感を伴った理解をしていました。

水泳学習

プールの安全点検を実施したところ、塗装等を行う必要がある箇所が見つかり、急遽、修繕を行いました。水泳学習開始期日は、6月11日(月)からの予定です。

グループ学習

本校では、確かな読み取りをもとに、豊かな学びを追究する児童の育成を目指し、国語科を研修教科としています。本日も、①自分の考えを根拠を明確にして発言、②グループで意見交換、③要旨をまとめる 等の学習に集中している子どもたちの姿が見られました。

引き渡し訓練

本日は引き渡し訓練にご協力いただき、誠にありがとうございました。本訓練は、①いつ起こるか分からない非常事態に際し、子どもたちの下校時の安全を確保すること、②子どもたちを保護者へ円滑に引き渡すことを目的とした実施しました。お子様と通学路を歩きながら危険箇所の確認や防災や安全について話題にしてくださったご家庭もあったのではないでしょうか。

PTA総会

先週金曜日に、PTA総会が行われました。旧役員の皆様お疲れ様でした。新役員の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

カンパーイ

先週、晴天の中、青空お弁当給食が行われました。お弁当のようなメニューの給食を、各クラスごとに校庭や体育館等でいただくという行事です。とても暑い日でしたが、子どもたちは、おにぎり、からあげ、ジュースなどをおいしくいただけたようです。

スイカ

2年生がスイカ苗を植えました。今後は、様々な植物を育て、気づきを大切にした学びを行っていきます。

体力テスト

晴天の中、各学年で体力テスト(昔のスポーツテスト)が始まりました。子どもたちは、水分補給をまめに行いながら、自分の新記録に挑戦していました。

教育実習開始

教育実習が始まり、3名の教職を目指す学生さんが来校し、児童の前で自己紹介を行いました。実習期間中は、子どもたちといっぱい遊び、様々な経験を積み、夢を叶えて欲しいと思います。

鍵盤ハーモニカ講習会

本日、講師をお招きして、2校時に1年生対象に鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。引き続き3校時には、3年生対象にリコーダー講習会が行われました。子どもたちは目を輝かせて、音出しや簡単な演奏にチャレンジしていました。

図工

2年生図工授業の一コマです。とても集中して作品づくりに取り組んでいます。
今日は教育実習生3名も授業を参観しました。

読み聞かせ

読み聞かせボランティアの方々にご指導いただき、全学級の読み聞かせがありました。朝の活動時間に、子どもたちの発達段階に応じた絵本等を読んでいただきました。子どもたちはキラキラと目を輝かせ、お話に聞き入っていました。

交通安全教室

本日雨天のため、交通安全教室を体育館で行いました。1年生は横断歩道等の正しい歩行について、3年生は安全な自転車の乗り方について、警察署や交通指導員の皆様に御指導をいただきました。

生活科

1年生がアサガオを育てる鉢にひらがなで名前を書きました。このあと土を盛り、種を植えました。

涙の離任式

涙涙の離任式でした。子どもたちは久しぶりに異動した先生方とお会いして、久しぶりの再開を楽しんでいました。

朝会

朝会での校長講話では、絵本「大きくなるっていうことは」の読み聞かせがありました。その後、①目標を持つこと②挨拶をしっかり行うこと③思いやりを持った行動をすることについての話がありました。

1年生を迎える会


元気いっぱいな1年生を迎える会が本日体育館で行われました。2~6年生の歓迎の言葉、歌やペンダントのプレゼントを受け取った1年生はとってもうれしそうでした。1年生は御礼で、「どきどきの1年生」を振り付きで踊り、大きな拍手を受けていました。

避難訓練

本日、第1回避難訓練を行いました。目的は①命を守るために新しい避難経路を覚える②命を守るために「おかしもち(おさない かけない しゃべらない もどらない ちかよらない)」を守るで、春日部消防署の皆様からも御指導をいただきました。命を守る訓練は今後も継続して実施していきます。

通学班編成

本日2時間目に通学班編成が行われました。各班の班長、副班長を中心に、①通学班メンバーの確認②集合場所及び時刻の確認③安全な登校④元気な挨拶⑤一斉下校時の集合場所等について確認を行いました。

入学式

とっても元気な1年生66名が入学しました。大切なお子さまたちを、武里小学校教職員全員で大切にお預かり致します。

学級開き

始業式後に、担任等の発表がありました。どの教室も子供たちを受け入れる環境が整えられ、素敵な出会い(教師と子ども、子どもと子ども、子どもと新しい教室 等)の1日となったようです。

始業式

新学期がスタートしました。小熊校長先生から、児童に1年間取り組んでほしいこととして、下記の3つお話がありました。子供たちの1年間の成長がとても楽しみです。
・目標を持って学ぶ
・思いやりの心を持つ
・あいさつを心がける

じゃがいも植え

1,2年生、6組の児童が、学校応援団の石川様が所有している畑に、ジャガイモを植えてきました。90日後が収穫の目安とのことです。

4年生フラワーヒル訪問

4年生児童がフラワーヒルを訪問し、入所している皆様とお話ししたり、歌の披露、施設見学等を行いました。「みんな優しい方ばかりで、施設jの設備も勉強になった」という感想の子供がたくさんいました。

感謝の会(御礼)

卒業対策委員の皆様、6年生児童及び保護者の皆様が、感謝の会を開いて下さいました。子供たちの歌や感謝の言葉、ゲーム、記念写真撮影など、とても感動し、恐縮してしまいました。御関係の皆様、本当にありがとうございました。

陸央教室

プロのマラソンランナー川内鴻輝様をお招きし、4年生の陸王教室(体育授業)が行われました。あいにくの天候で室内で実施されましたが、速く走る、長く走るポイントの説明や実技披露、夢に向かって取り組むことの大切さなど御指導いただきました。

表彰朝会①


本日、手紙作文コンクール、未来を担う私たちの主張作文、家庭の日ポスター、埼玉県美術展、人権ポスター、県読書感想文の表彰朝会が行われ、8名の子供たちが表彰されました。

3月の朝会

3月の朝会で高学年児童が、今月の生活目標を分かりやすく説明し、全校に呼びかけてくれました。

6年生を送る会

本日、3,4校時、体育館にて6年生を送る会が行われました。下級性から6年生に対するプレゼントの出し物、そして、6年生から下級性への御礼の出し物ともに心がこもっており、大成功の会となりました。御出席の保護者の皆様もありがとうございました。

小中交流授業

武里中学校の先生方と生徒の皆さんをお招きし、6年生児童との交流授業が行われました。当日は、先輩方と一緒に、発声練習や合唱を行い、6年生にとって有意義な時間となったようです。

バトンクラブの発表

音楽朝会でバトンクラブが発表を行いました。はじめに学年別に発表を行い、最後に全員で創意工夫ある構成の演技を行い、大きな拍手を受けました。御出席の保護者の皆様、ありがとうございました。