武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

算数科研究発表会

春日部市教育委員委嘱の算数科研究発表会が開催されました。

たくさんの先生方に本校の授業の様子をご覧いただきました。また研究協議でもたくさんのご指導ご意見をいただきました。

ご指導いただいた春日部市教育委員会の皆様、各校の校長先生をはじめ各先生方、参会された皆様ありがとうございました。

150周年記念委員会

150周年記念委員会が行われました。ボランティアの大人のみなさんと、わかたけ委員会の児童によるコラボ会議です。記念式典に向けて話し合いが進んでいます。

学校応援団会議

本日第2回目の学校応援団会議が行われました。

安全、読み聞かせ、図書、放課後子ども教室など、様々な面で活動していただいている学校応援団の皆様から、活動報告やご意見をいただきました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

あいさつ運動

わかたけ委員会のみなさんによる、朝のあいさつ運動です。

気持ちの良いあいさつをみんなにしてくれています。

第3学期始業式

令和5年のスタート!今日は3学期の始業式です!残念ながらオンラインでの開催でしたが、校長先生のお話もしっかり聞けました!

ことしもがんばります!

第2学期終業式

2学期も最終日を迎え、今日は終業式です。

オンラインでの終業式となりましたが、校長先生からはあきらめないことの大切さをお話しいただきました。わかたけ委員会のみなさんからは2学期頑張ったことを発表していただきました。

音楽朝会

今朝の音楽朝会では、委員会のみなさんと、2年生による発表がありました。

オンラインでしたが、すてきな発表ありがとうございました。

今日の給食で「くわい」がでました!

今日の給食では「くわい」がでました!

くわいは水生(すいせい)植物(しょくぶつ)で、地下(ちか)にできる塊茎(かいけい)という部分(ぶぶん)を食用(しょくよう)にします。大きな芽(め)がでることから「めでたい」とされ、お正月(しょうがつ)料理(りょうり)や祝(いわ)い事(ごと)にかかせないものです。

ほくほくっとして、少(すこ)しほろ苦(にが)いのが特徴(とくちょう)です。

5年生出前講座(落語)

5年生に出前講座として、「還暦亭生一本」さんに御来校いただき、落語を披露していただきました。

還暦亭生一本さんは何と本校の卒業生だそうです。

楽しい時間をありがとうございました。

朝の読み聞かせ(低学年)

読み聞かせボランティアの皆さんによる朝の読み聞かせです。

今朝は低学年の児童に読み聞かせをしていただきました。

いつも楽しいお話をありがとうございます!

校内持久走大会

晴天の下、校内持久走大会が行われました。

一生懸命ゴール目指して走りました。

保護者の皆様も応援ありがとうございました。

車いす体験(4年生)

春日部市社会福祉協議会のみなさんと、ボランティアの皆さんのご指導をいただき、4年生の児童が車いす体験を行いました。ありがとうございました。

帰校式

無事福島から帰ってきました。全員、怪我や病気をせず、元気に帰ってきました。

毘沙門沼へ

バスで移動して毘沙門沼へ。クラス記念写真を撮って、また、少しハイキング。

現在、昼食会場へ向かっています。

予想より多くハイキングできたので、野口英世記念館は、カット。

予定変更

天気は霧がはれ、よくなってきましたが、昨晩の雨で下がぬかるんでいるので、少し景色を見て、野口英世記念館へ向かうこととなりました。

 

 

睡眠学習?

ガイドさんが、いろいろなお話をしてくれています。ふと、車内を見てみると、、、

晴れ

昨晩は、雨が降っていましたが、天気は回復。晴れ間も見え始めています。

部屋ごとに

1組がお風呂タイムの間に、2組は部屋ごとの記念写真撮影。一晩ともに過ごす仲間との楽しそうな写真になりそうです。

楽しむ

体験活動を楽しんでいる班もあります。写真は、幸泉小法師で刀や起き上がり小法師に絵付をやっているグループです。

お店の人から「『見本刀』として置いていって欲しい。」と言われるくらい素敵な作品を作っていました。

班別行動開始!

班ごとの活動が始まりました。

この班は、道に迷ったようで、一旦立ち止まり地図で現在地を確認中。

その後、無事に目的地に到着しました。

買い物タイム!

子どもたちが楽しみにしていた買い物タイムが始まりました。頭の中で暗算してお小遣いで足りるか?ハラハラドキドキのひと時です。

高齢者体験(4年生)

「フラワーヒル」のスタッフのみなさんに御指導いただき、4年生が高齢者体験を行いました。

フラワーヒルのスタッフのみなさんありがとうございました。

音楽朝会

音楽朝会です。コロナ禍のためリモートでの開催ですが、歌の素晴らしさは伝わってきます。

5年2組は市内音楽会に向けてがんばっています!

消防本部の見学(3年生)

3年生の社会科の学習で、春日部市消防本部の見学に行きました。

消防のしくみがよくわかりました。春日部市消防本部のみなさんありがとうございました。

4年生社会科見学

4年生の社会科見学で、松田桐箱、首都圏外郭放水路(龍Q館)、明治なるほどファクトリーに行ってきました。

学校では学べないたくさんの体験ができました。

表彰朝会

今日は表彰朝会を行いました。

いろいろな場面で受賞した、たくさんのお友達が表彰されました。

わかたけ大運動会

10月1日(土)晴天の下、わかたけ大運動会が行われました。

元気いっぱい、練習の成果を発揮しました。

保護者の皆様も応援ありがとうございました。

わかたけっこひろば「げつようひろば」

放課後子ども教室わかたけっこひろばの「げつようひろば」が実施されました。

今回もたくさんの地域ボランティアのご協力で運営されました。

勉強を教えていただいたり、みんなで遊んだりしました。

第2学期始業式

8月29日(月)待ちに待った2学期のスタートです。

今日は始業式を行いました。オンラインでしたが、校長先生からお話をいただきました。みんなで協力して幸せな学校にしていきます。

夏の教員研修

夏休み中も本校教員は研修を頑張っています!

この日は大学の先生に、算数の指導について御指導いただきました。

1学期終業式

1学期終業式が行われました。

校長先生からお話をいただきました。

わかたけ委員のみなさんが、1学期に頑張ったことを発表してくれました。

6年生社会科見学

6年生社会科見学で、科学技術館と国会議事堂に行きました。

参議院選挙の翌日に参議院の見学ができました。

着衣水泳

着衣水泳の授業です。

いざというときに備え、自分の命を自分で守るように練習しています。

全校朝会(7月)

今日から7月!

信じられない暑さが続きますが、暑さに負けず頑張ります!

全校朝会で、校長先生からお話をいただいています。

授業参観

27日(月)、28日(火)の授業参観・懇談会に、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。感染拡大防止対策のため2日間に分けての実施でした。ご参会ありがとうございました。

環境学習講座(4年生)

講師の先生に来ていただき、4年生が環境学習講座を行いました。

ごみ処理のことがよくわかりました。ありがとうございました。

 

読み聞かせ(高学年)

読み聞かせボランティアのみなさんに、高学年の読み聞かせをしていただきました。

プロ顔負けの読み聞かせ、いつもありがとうございます。

交通安全教室

1年生、3年生を対象に、春日部警察署及び交通指導員さんに、交通安全教室を行っていただきました。1年生は正しい道路歩行や横断歩道の渡り方を、3年生は正しく安全な自転車の乗り方についてご指導いただきました。これからも事故ゼロで、交通安全に気をつけて生活します。

 

わかたけっこひろば(げつようひろば)

放課後子ども教室「わかたけっこひろば(どようひろば)」が行われました。

ボランティアのみなさんに、勉強やパズルなどを教わっています。

このあとは外遊びも行いました。

ボランティアのみなさんありがとうございました!

6月の全校朝会

6月の全校朝会です。

オンラインでの朝会です。

校長先生からは、陸上大会についてお話をいただきました。また先日の雹など、急な気象変化への対応についてお話がありました。

校内授業研究会

校内授業研究会で、2年生と6年生の算数科授業を行いました。

放課後は埼玉大学の先生に、本校教員が御指導をいただきました。

市内陸上大会

市内陸上大会に参加しました!

暑い中でしたが、5・6年生の選手が活躍しました!

練習に参加した皆さんも頑張りました!

読み聞かせ(高学年)

 

読み聞かせボランティアのみなさんによる朝の読み聞かせです。

今日は高学年に読み聞かせをしていただきました。

いつもありがとうございます。

学校応援団会議

第1回学校応援団会議が行われました。

いろいろな面で学校を支えていただいている皆様の代表者会議です。いつもありがとうございます!