南桜井小学校ブログ

2021年7月の記事一覧

終業式

 1学期の終業式が行われました。リモートによる式でした。校長先生からは、40日間の長い休みなので、めあてをしっかり決めて、それを守り抜いてほしいこと、事故や事件に巻き込まれないよう元気で過ごしてほしいことなどが話されました。

 その後、代表児童による発表や地域の警察官の講話、生徒指導主任による講話と続きました。8月30日に元気な姿を見せてください。

お楽しみ会

 低・中学年は、お楽しみ会をやっているクラスがありました。皆、楽しそうに1学期のしめくくりができたようです。

南小に合うモニュメント

 6年生が図工の作品作りを行っていました。何をつくっているのか聞くと「モニュメントです」「学校に合うモニュメントです」との回答。だから金色や銀色が多いのか?オリンピックのイメージも入っているのでしょうか。

星座をさがそう!

 4年生の教室へ行くと、子どもたちが皆、上の方を見ています。手には青いものが・・・。

星座早見盤を手に、星や星座の探し方を学習しているところでした。さっそく持ち帰って「夏の大三角」をみつけるんだ!と笑顔で教えてくれた子がいました。しばらく天気の良い日が続きそうなので観察にはもってこいですね。

大掃除

 夏休み前の大掃除に取り組みました。普段の掃除では手の届かないところまでしっかりきれいにできました。7月はいり、もくもくと掃除をする子が増えてきました。この頃、廊下がきれいです。