南桜井小学校ブログ

2021年7月の記事一覧

図書整理

 本日の午後は、職員作業を行いました。第一、第二に分かれて図書整理を行いました。普段できないので、全ての本を棚から出し、書棚を掃除し、本を1冊1冊ふき、元の棚に戻す作業を行いました。

服務研修会

 林間学校が無事終わり、本格的に夏休みになりました。が、先生方の夏休みは、もっと先です。

 今週、午前中は、大事な個人面談。担任と保護者が1対1でお話しする貴重な時間をもちます。お子さんの健やかな成長のために情報交換を行います。

 午後は、先生方で研修。本日は、春日部市教育委員会から指導主事の先生をお招きして、服務について研修しました。

サンドブラスト体験中

 透明のコップに思い思いのシールを貼り、世界で一つだけのコップを作っています。(10:10~10:50)

 児童代表4,5名が、サンドブラスト体験をする予定でしたが、時間に余裕があったことと、お店の方の配慮で、全員が体験をすることができました。完成品は、26日の10時頃到着予定なので、間に合えば、個人面談の際にお渡しします。

ホテルの朝食

 ホテルでの朝食の時間です。今朝も、食事は、もぐもぐタイム。皆、前を向いてもくもく食べています。

 

 朝食のメニューは、オムレツ、ウインナー、ポテトサラダ、きりざい、きんぴら、杏仁フルーツ、みそ汁、パン、ごはんでした。

 

朝の集い

 今朝は、6時起床で部屋の整理整頓をして、ホテル前広場に出てきました。これから朝の集いを行います。

 一番手で外に出てきたので、記念に!(6:25)

 

起床

 林間学校二日目が始まりました。朝から強い日差しがさしています。今日もいい天気です。朝6時に起床し、部屋の整理整頓をしています。

就寝

 林間学校第一日目が、無事終わりました。キャンプファイヤーの興奮が、まだ、冷めやらない子もいますが、就寝時刻となりました。また、明日も、いい思い出つくろうね。