南桜井小学校ブログ

2021年7月の記事一覧

昼休みの風景

 今日は、朝から雨。子どもたちが帰る頃になって雨がやみました。昼休みは、1年生が図書室使用優先でした。落ち着いて本を読む子、本を借りる子など様々。委員会の児童も貸し出し作業に忙しそうでした。他の学年は、けん玉をやったり、学級で決めた雨の日の遊びで楽しんでいました。

そうじも上手になりました

 7月の生活目標は『だまってそうじをします』です。1年生のフロアーに行くと、まだ、口は動いていますが、手も動いていました。一生懸命、ぞうきんをしぼる姿、床をふく姿、2人1組で机を運ぶ姿等々、がんばって教室や廊下をきれいにしようという気持ちが伝わってきました。

自転車免許講習会

 4年生が自転車免許講習会を実施しました。市役所や警察署、交通指導員さんが来校され、自転車の点検についての説明を聴いたり、自転車のルールにのっとった乗り方講習を受けたりしました。また、事前に交通ルールについての試験を行いました。ルールですので、満点になるまで繰り返しテストをしたようです。

 ↓ 自転車の点検について

 

 ↓ 1対1対応で、交通指導員さんが実車テストをしてくれました。

 

 ↓ 乗るときや走り始める時など、「確認」することが大切です!

 

 ↓ 担任が、その都度アルコール消毒をしていました。

 

 ↓ 跳び箱を駐車中の車にみたて、よけて走る練習もしました。

 今日の講習で習ったことを、実際に乗るときに実践して、事故を起こさないよう気をつけて自転車に乗って欲しいと思います。

 飛び出し厳禁! 自分の命を守るため、ヘルメットをかぶりましょう!

 

参観、ありがとうございました!

 雨模様の中、2時間目~4時間目まで、名簿を3分割しての授業参観が実施されました。普段の授業を時間割通りに見ていただきましたが、どのクラスも、子どもたちは一生懸命学習し、保護者の皆様は、その様子を見守るという光景が見られました。ありがとうございました。

 午後は、6時間目にあたる14:45~体育館で5年生の保護者を対象に林間学校説明会を行いました。1泊2日の行程や行くところの様子、コロナ対応等について説明させていただきました。感染防止のため制限が多い旅行となりますが、ご理解とご協力をお願いします。