南桜井小学校ブログ

2021年6月の記事一覧

雨の昼休み

 雨が降っていたので、昼休みも室内で過ごしています。1年生の教室に訪問すると、高学年の子どもたちが1年生の相手をしてくれていました。けん玉やメンコを教えてあげたり、一緒に楽しんだり・・・1年生の子どもたちも楽しそうです。 

実習生も

 実習生も大型モニターを使ってデジタル教科書を投影して授業を行っていました。今日、初めて使ったとのこと。若者は機械に強い。拡大したり、画面に番号を振っていったり、自在に使っていました。

小さい「や」の学習

 1年生の国語の授業です。小さい「や」の学習をしていました。

「おもちや」さんと「おもちゃや」さんを例に、「や」の大きさを変えると意味も違ってくる言葉があります。文字は丁寧に書かないといけませんね。日本語は、難しい。

 先生が実物投影機を使って、クイズ形式で授業を進めていました。1年生の子どもたちは、手の挙げ方も上手です。皆、「答えたくて仕方がない」という感じで、まっすぐ手を挙げています。すばらしい!

つばめ飛来

 今年も1,6年生の昇降口付近にツバメがやってきました。巣も大きくなっているようです。ひなが誕生するかな?

朝から雨

 今日は、朝から雨が降り、傘をさしての登校でした。1年生は、傘のたたみ方が上手になってきました。ほとんどの子が1人でできるようになっています。家でも練習しているとか。

 今日のように風もある雨の日は、長靴と合羽がいいですね。かさは、風が強いとさすこと自体が危険です。

 傘についた雨を落として・・・

 くるっと巻きます