南桜井小学校ブログ

2021年6月の記事一覧

環境学習講座

 4年生が総合的な学習の時間に環境学習講座を行いました。「ごみとリサイクル」というテーマで、4人の講師の方をお招きしてお話をしていただきました。ワークシートやプレゼンも用意してくれ、クイズ形式の時間もあり、子どもたちは、楽しく学習できたようです。今日学んだことを、今後の学習に生かし、SDGsにつながる行動を起こせるよう期待しています。

ボタンつけ

 5年生の家庭科は、ボタン付けを行っていました。まず、担任がジャンボぼたんとジャンボ針をつかってやり方を説明してくれました。その後、1人1人が作業を開始。指に針を刺さず、上手に針を動かしていました。

木を切るのは、難しい

 のこぎりや電動糸のこを使って、木を切る6年生。のこぎりは、角材を切るのに使っていますが、太いので切り落とすのが大変そう。電動糸のこは、刃の付け方で、ひと苦労。「刃の向きは?」「下からつけて!」「上の刃がはいらないよ~」と、苦労しながら電動糸のこを動かし始めました。

地図記号

 3年生が社会科の授業で地図記号について学習していました。

 地域巡りのあと、畑や田、郵便局や消防署などを地図に描いていく作業を行いました。その後、毎回、地図に絵を落とし込んでいくのは大変だから、もっと簡単に「ここには、なにがある」ということを表せるものとして「地図記号」というものがあることを学んでいるようです。 

 「校長先生、最近できた地図記号があるんだよ」「この記号は、むかし、火を消す道具として使っていた『さすまた』の形を記号にしたんだよ」と教えてくれました。

わくわくボックス

 1年生が図工の時間、家からもってきた空き箱を使って、いろいろなものに変身させていました。家をつくる子、遊び道具をつくる子、ベッドをつくる子等々、持ってきた箱を見つめて、ひらめいたものを無心につくっていました。完成が楽しみです。

 

 

先生方の研修会

 本日、3,4,5校時、先生方の授業研究会がありました。県や市の指導主事の方が来校され、先生方の授業を参観。その後、子どもたちが帰った後、研究協議会を行い、明日からの授業に活かせるご指導をいただきました。

Chromebookでクラスルームを活用

 英語の時間、6年生が1人1台のChromebookをハロールームへもってきました。英語専科の先生が、授業で使う自作教材をクラスルームに提示し、子どもたちが、クラスルームに参加して教材を受け取り、自分のPC画面上で見られるようにダウンロードしました。

↓↑ひとりひとりがPCを操作し、教材を受け取ろうとしています。

↓教材画面を見ながら、二人で英会話の練習を始めました。

縄文教室

 文化財保護課の方を講師としてお招きし、6年生が縄文時代の学習を行いました。

まず、講師の方から、縄文時代について、また、縄文時代の頃の学区の様子についてお話をしてもらいました。

この辺が、海や海のへりだったこと、2度も海になったこと、それは発見された化石から分かることなどを聞き、子どもたちは、おどろきの表情を浮かべていました。

↓その後、土器、食べ物、道具の3つのブースに分かれて、さらに詳しい説明を聞いたり、実際に触ったりしました。

黒曜石のナイフを使って段ボールを切ってみますが・・・

↓↑「この骨、何の骨?」「うま!」「やぎ!」「いのしし!」正解は・・・

↓↑土器ブースでは、土器の役割について説明を聞きました。

郷土かるた学習会

 5,6校時、体育館で、3年生が『郷土かるた学習会』を行いました。

春日部市教育委員会社会教育課の方を講師としてお招きし、感染症対策のためつくられたジャンボかるたを使用して、1クラスごとに学習を行いました。

↓最初は、春日部郷土かるたの説明を聞きました。

↓南桜井小に縁の深い札を2枚教えていただきました。

↓体育館の床いっぱいに並べられたジャンボかるた

↓必死に探し始めました。

↓どっちがとるか?

↓審判に向かって札をかかげ、判定をまちます。

 

 

 

避難訓練

 今年度になって3回目の避難訓練でした。4月にやった1回目の訓練の反省を生かし、変更した避難ルートが、本当に大丈夫かを確認するために実施しました。1回目の時に、学年が交差したり、上の学年が待っていたりしてロスタイムが発生したため、それを改善するためのルートが安全部から提案されました。その検証を本日の訓練で行ったわけです。

 前回より2分ほど、全員の避難完了時間が短縮されました。