南桜井小学校ブログ

2021年4月の記事一覧

優しい高学年

 今朝も優しい高学年の姿を多く見ることができました。廊下付近から見守る子、教室まで入って手伝う子・・・色々な形で1年生を見守っていました。ありがとう。

春日部市のホームページに!

 先日、春日部市のホームページに、本校の入学式の様子が掲載されました。以下の写真参照。

なお、詳細は直接、市のホームページへ。URLは、

https://www.city.kasukabe.lg.jp/shisei/kouhou/pickup/20210413_nyugaku.html

です。以下にQRコードも載せておきます。

春をさがそう!

4年生があたたかな校庭で観察を始めました。何を見ているのか尋ねると、春を感じるものを探しているとのこと。さて、どんな春を見つけたかな?

初めての給食

 1年生にとって、小学校での初めての給食。

 食べるまでが大変でした。机にナフキンを敷いて、箸や歯ブラシ、お手拭きを置く位置の確認。給食着の着方等々を学習し、ようやく配膳へ。

↓今日は、ならし給食だったので、簡単に配れる個包装のものだけでした。

↓それでも給食は、たのしいようです。よくかんで食べてね。

 

 

国語の授業

 1年生が国語の授業を行っていました。先生がデジタル教科書を65インチの大型モニターに投影し授業を進めていました。教科書の挿絵を大きくはっきり映し出して学習していたので、子どもたちも分かりやすかったようです。