南桜井小学校ブログ

2021年4月の記事一覧

ひじを意識して!

 3年生の書写は、教頭先生が授業をしてくれています。今日は、筆の持ち方や炭の付け方、筆を持つ手のひじの位置、左手の位置、姿勢について教えてもらいました。蛇のようにぐるぐると楽しそうに筆を動かしていました。

リモートでおわかれ

 新しい学校の行事と重なり、先日の離任式に来校できなかった先生と、元教え子たちが、業間時間に体育館に集まり、リモート離任式を行いました。本校と転出先の武里小をGoogle-meetで結び、なつかしい先生とお話をしました。先生から、今の学校の様子を聞いたり、代表児童がお礼の作文を読んだりしました。質問タイムのあと、1人1人がパソコンに近づき、画面の中の先生とお別れをしました。

さわやかタイム

 業前時間に「さわやかタイム」を行いました。三密を避けるため、校庭には、1,3,5年生が3分間走を、それ以外の学年は、教室でけん玉を行いました。教室には、運動委員会の児童が2人組になって、けん玉の指導役となって活躍していました。

一斉下校

 令和3年度、初めての一斉下校を行いました。スクールガードリーダーも駆けつけてくださり、上柳・下柳・永沼方面の児童と一緒に下校してくれました。

 また、先生方も、担当地域の通学路点検をしながら、児童と下校しました。

離任式

 今日は、離任式がありました。

体育館から配信し、リモートで行いました。校舎から、あたたかな拍手が響いてきたり、「○○せんせい!」の声が教室から聞こえてきたりしました。その後、離任された先生方が旧学年の皆さんの教室で、懐かしい時間を過ごしました。

 離任された先生方、お元気でおすごしください。ありがとうございました・・・。

交通安全教室

 今日は、2時間目に1.2年生が、3時間目に3年生が交通安全教室を行いました。

南小っ子の素晴らしいところは、たとえ校庭であっても、地面の砂で遊ぶことなく、お話をきくことができるところです。風が強かったですが、信号のわたり方や自転車の整備の仕方、正しい乗り方を学習しました。

 今日の学習を忘れずに、絶対に絶対に事故に合わないようにしましょう。

避難訓練(地震編)

 今日は、進級(入学)して、初めての避難訓練を行いました。

おしゃべりなく、きびきびとした態度で臨むことができ、校長先生から「花丸」をいただきました。

避難経路を知ろう!

 本日3時間目、年度初めの避難訓練を行いました。目的は、新しい教室からの避難経路の確認でした。1年生は、小学校での初めての訓練だったので、事前指導の際には「こわいなあ~」と、心配する声も聞こえていました。それでも、担任から色々説明を聞き、訓練の大切さを知ると、「よし、がんばるぞ!」という顔に変わっていきました。

 放送が始まると、それを聞き取り、すぐに机の下へ。その後、担任と一緒に校庭へ避難しました。

点対称な図形

 6年生の算数は点対称な図形について学習していました。本時は、点対称な図形の性質について学習していました。点対称だと、辺の長さや角の大きさは、どんな関係になっているのか?コンパスや分度器を使って考えている子もいました。

音読発表会の練習

 2年生の教室に行くと、グループに分かれて音読の練習をしていました。「ふきのとう」という作品を分担して音読発表するようです。何回も練習しているので、皆上手に音読していました。

1年生の算数

 1年生が算数の授業をやっていました。数の学習です。教科書の挿絵の数を数えたり、挿絵にブロックを置いて対応させたりしていました。今日も、大型モニターにデジタル教科書を投影し、児童の発言に応じて画面を拡大して見せていました。子どもたちも画面を見ながら楽しそうに発表していました。

聴力検査

 1~3年生が、聴力検査を行いました。この検査もドライブスルー方式で実施しました。

1年生を迎える会

 朝の業前時間を使って、1年生を迎える会を行いました。司会進行役の計画委員と各学年のプレゼンター、そして1年生だけが体育館に集まり、他の在校生は、教室でGoogle-meetを介した参加となりました。体育館での会の様子をライブ配信し、1年生の入学を祝いました。

ならし給食2日目

 1年生は、今日も「ならし給食」でした。昨日より1品増えました。

昨日の復習で、担任の先生が、ストローの袋のむきかたを大型モニタに映し出して説明していました。

↓今日の1年生用の献立です

大型モニタ大活躍

 3年生の教室へ行くと、chromebookと大型モニタを接続して、「NHK for  School」に掲載されている動画を視聴していました。伝統工芸品に使われる「うるし」についての動画のようです。迫力ある大きな映像、鮮やかな色彩に、子どもたちも興味津々の様子でした。

優しい高学年

 今朝も優しい高学年の姿を多く見ることができました。廊下付近から見守る子、教室まで入って手伝う子・・・色々な形で1年生を見守っていました。ありがとう。

春日部市のホームページに!

 先日、春日部市のホームページに、本校の入学式の様子が掲載されました。以下の写真参照。

なお、詳細は直接、市のホームページへ。URLは、

https://www.city.kasukabe.lg.jp/shisei/kouhou/pickup/20210413_nyugaku.html

です。以下にQRコードも載せておきます。

春をさがそう!

4年生があたたかな校庭で観察を始めました。何を見ているのか尋ねると、春を感じるものを探しているとのこと。さて、どんな春を見つけたかな?

初めての給食

 1年生にとって、小学校での初めての給食。

 食べるまでが大変でした。机にナフキンを敷いて、箸や歯ブラシ、お手拭きを置く位置の確認。給食着の着方等々を学習し、ようやく配膳へ。

↓今日は、ならし給食だったので、簡単に配れる個包装のものだけでした。

↓それでも給食は、たのしいようです。よくかんで食べてね。

 

 

国語の授業

 1年生が国語の授業を行っていました。先生がデジタル教科書を65インチの大型モニターに投影し授業を進めていました。教科書の挿絵を大きくはっきり映し出して学習していたので、子どもたちも分かりやすかったようです。

歯科健診

 4,5,6年生が、歯科健診を行いました。歯科医の先生からは、「虫歯の子が、ほとんどいませんでしたね」と、お誉めの言葉をいただきました。ただ、永久歯が生えてきているのに虫歯が多い子もいたようで、歯科医の先生が心配されていました。

 春日部市は、小中学生の医療費は、無料です。虫歯があった子は、早めの治療をお願いします。

ねんど大好き

 業前時間、1年生はお絵かきやねんど遊びを楽しんでいました。それぞれが、思い思いの形を作っていました。

傘のかたづけ

 朝から雨模様。傘をさしての登校となりました。

 学校に到着すると、1年生にとっては、第一の壁が!

 さしてきた傘の「水分を飛ばし、まとめて、とめる」という作業が、ひと苦労。班長さんが見守ってくれていますが、なかなかできなくて手を貸してあげる場面も。

 家での練習が必要な子が多く見受けられました。かさをたたむ練習を家庭でもよろしくお願いします。

1年生の下校

1年生は、給食がないので、今日も3時間で下校です。ランドセルに荷物を入れるのも学習です。

風が強く吹いてきました。天気予報は、雨。家に帰るまで雨が降りませんように!

3年生の理科

3年生の教室に行くと、虫眼鏡で何かを観察しています。かなり小さいものです。

これから育てる「ほうせんか」の種を観察しているようです。大きさや色、形、手触り、においなど、色々な観点で観察していました。

避難経路確認

 今朝の業前時間は、避難経路の確認を行いました。

 1年生は、さらに、防災頭巾についての学習を行いました。なぜかぶるのか?どんなときかぶるのか?どうやってかぶるのか?片付けの仕方は?などを学んだようです。1つ1つ自分でやらなければいけません。今は、ゆっくり時間をかけて学んでいます。

 

身体測定等

 今日は、主に低学年が身長・体重を、高学年は視力検査を実施しました。もちろん、密を避けるため、ドライブスルー方式です。

 ↓ 1年生も初めての身体測定にのぞみました。

今朝の業前=1/2学活

 今朝は、業前時間を使って、「南小っ子の約束」について確認をしました。

 1年生は、「1つ1つ具体的に説明して、実際にやってみる」を繰り返していました。写真は、ロッカーの使い方についての学習です。ランドセルの中身を机の引き出しに入れたら、空のランドセルに黄色い安全帽子や薄い上着を入れます。ロッカーの左側にランドセルを入れ、右にできたスペースに、他に入れたいものを入れます。

初めての通学班登校

 1年生が自分の家から学校まで、自分の足で歩いて登校しました。中には、1時間近く歩く子もいるので、学校に着くと、へとへとの子も。6年間がんばれば、体力がつきますね。

 昇降口では、班長さんが1年生を見守ってくれています。中には、自分の靴箱が見つからなくて困っている1年生に優しく場所を教えている子もいました。

入学式

 午後は入学式でした。御来賓として石川市長が来校され、新1年生の入学式を見守ってくださいました。ご多用の中、ありがとうございました。

式後、記念写真を撮り、教室へ。この間、体育館では、保護者の皆様に配付物の説明等を行わせていただきました。

ご協力、ありがとうございました。

子どもたちは教室で担任に呼名され、元気よく返事をしていました。

業間休み

 2時間目が終わり、15分間の業間休み。子どもたちが校庭で元気に遊んでいます。先生方も一緒に遊んでいます。

今年度も、ドライブスルー!

 4~6年生が、身体測定を行っています。今年度も、密を避けるため、写真のように測定機器等をセッティングし、ドライブスルー方式で実施しています。この方式なら、1クラス7~8分で終わります。

地域の方に見守られて・・・

 令和3年4月6日(火曜日)から4月15日(木曜日)までの10日間、「春の全国交通安全運動」が実施されています。昨日から、保護者や地域の皆様に見守られて、子どもたちは登校しています。感謝

令和3年度始動!

4月8日。子どもたちが一年で一番わくわく?する日。子どもたちは、元気に登校してきました。

「何組かな?」「だれと一緒かな?」「担任の先生は?」いろいろな思いをめぐらせて始業式の日が始まりました。