南桜井小学校ブログ

2021年4月の記事一覧

歯科健診

 4,5,6年生が、歯科健診を行いました。歯科医の先生からは、「虫歯の子が、ほとんどいませんでしたね」と、お誉めの言葉をいただきました。ただ、永久歯が生えてきているのに虫歯が多い子もいたようで、歯科医の先生が心配されていました。

 春日部市は、小中学生の医療費は、無料です。虫歯があった子は、早めの治療をお願いします。

ねんど大好き

 業前時間、1年生はお絵かきやねんど遊びを楽しんでいました。それぞれが、思い思いの形を作っていました。

傘のかたづけ

 朝から雨模様。傘をさしての登校となりました。

 学校に到着すると、1年生にとっては、第一の壁が!

 さしてきた傘の「水分を飛ばし、まとめて、とめる」という作業が、ひと苦労。班長さんが見守ってくれていますが、なかなかできなくて手を貸してあげる場面も。

 家での練習が必要な子が多く見受けられました。かさをたたむ練習を家庭でもよろしくお願いします。

1年生の下校

1年生は、給食がないので、今日も3時間で下校です。ランドセルに荷物を入れるのも学習です。

風が強く吹いてきました。天気予報は、雨。家に帰るまで雨が降りませんように!

3年生の理科

3年生の教室に行くと、虫眼鏡で何かを観察しています。かなり小さいものです。

これから育てる「ほうせんか」の種を観察しているようです。大きさや色、形、手触り、においなど、色々な観点で観察していました。