南桜井小学校ブログ

2021年1月の記事一覧

トントンつないで

 4年生が図工の授業でのこぎりを使っています。細長い棒状の角材をそれぞれの思いの部分で切っています。出来た木片をつなぎ、何かの形をつくるようです。どんな作品ができるのか楽しみですね。

たのしいな ことばあそび (1年国語)

「まと」に「と」をふやして「とまと」など ことばを変身させ 発表していました

  たい→ たいこ たいき ためいき…

  いか→ いかだ いかく まーいーか…  など知恵をしぼり ノートに書いていました

たくさん考えたことばから クイズを出し合っていました

電気と私たちの生活

 6年生の理科の授業風景です。本単元では、身近にある電気と私たちの生活について学びます。今日の授業では、その電気を自分で発生させて、色々なものに流してみるという実験をしています。手で回す発電機を使って電気を発生させ、豆電球の灯りをつけたり、ブザーの音を鳴らしたり、おもちゃの車を動かしたり・・・色々なものに電気の力を変身させていました。

この二人は、次々と配線を変え、「電球と音を同時にできないか」などと積極的に実験していました。

寒さに負けずジャンプ

2年生の体育の授業 なわとびに挑戦です

はじめは手を大きく回していましたが 

わきをしめるなど 工夫して続けてとべるようになりました

広くなった校庭で お友達と数を数えながとんでいると 体がぽかぽかになりました 

 

こぎつね

  2年生が音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。曲は、『こぎつね』。「こぎつね、コンコン、山のなか~、山のなか~・・・」の『こぎつね』です。1度は聴いたことがあるのではないでしょうか。でも、いつもと少し違います。

 子どもたちは、一生懸命鍵盤をたたいていますが、音はきこえません。そうです、

 8日から埼玉県にも緊急事態宣言が発令されました。文部科学省や県、市の教育委員会からも、合唱やリコーダー演奏等は、宣言が解除されるまで停止との指導がありました。そのため、ホースを接続しないで指づかいだけ練習しているのです。

 1日も早く、新型コロナの感染者が減るよう願うばかりです。