南桜井小学校ブログ

2021年1月の記事一覧

消火設備をさがそう!

 3年生の社会科で、『火事が起きたら』の単元を学習しています。今日は、校舎内をグループで歩き回り、学校にある消火設備を探し回りました。

昔の遊び

 1年生が生活科の授業で、昔の遊びに挑戦しています。こままわし、けん玉、あやとり、お手玉・・・。本来なら、保護者や地域の方をゲストティーチャーとしてお呼びして一緒に活動したいところですが、コロナの関係でお呼びすることができません。子どもと先生だけで、がんばっています。

 最初はできなくても、見よう見まねで、どんどんできるようになります。1年生の成長は、すばらしい!!

2年図工:うつしてみつけて

 2年生は、紙版画を完成させつつあります。型をつくり、それを版画用紙に乗せてローラーで色をつけたり、型をくりぬいて、そのくりぬいた紙を乗せてローラーで色をつけたりして作品をつくっています。どんな風になるか、楽しみです。

3年図工:光サンドイッチ

 3年生が新たな作品作りを始めました。白い段ボール紙を細く切って、自由に曲げて形をつくり、色薄紙をつけて、作品を作ります。今日は、その第1時間目。どんどん進む子、あれこれ考えて手が止まっている子、どちらも頭の中でアイディアがぐるぐる回っているのでしょう。

4年生の体育研究授業

 4年2組で、体育の研究授業が行われました。リニューアルした体育館での体育とあって、子どもたちもうれしそうでした。

 内容は、前半が短なわ、後半が高跳びでした。短なわでは、ペアになって交差跳びやあや跳びの回数を数えたり、手の位置を確認してアドバイスしたりしていました。高跳びは、4人グループとなって、太いゴムを使って、助走のリズムを重点に練習をしていました。

新しい体育館

5年生が早速 きれいになった体育館でマット運動を行いました。

「床がピカピカ」「トイレがきれい!」「新しいにおいがする」など喜びの声が聞こえました。

さわやかタイム「南小けん玉体操」

今日のさわやかタイムは なわとびの後 新しい「南小けん玉体操」の時間です。

「群青」という曲に合わせて「大皿おとし」「ろうそくジャンプ」「もしかめ」などいくつかの技を行います。

自分の好きな技にチャレンジするところも2か所あります。

4分間 なかなかの運動量です。ぜひ覚えて お家でもやってみてください。

休み時間に奏でる

 今日も、休み時間になると音楽を聴かせてくれる豆演奏家がやってきました。園児の頃からピアノを習っているそうで、発表会用に練習している曲を聴かせてくれました。

体育館 工事終了!

6月から始まった体育館の改修工事が終了しました。

春日部市の教育長様、施設課の皆様が来校され、きれいになった体育館をご覧いただきました。

このあと先生たちで跳び箱などの用具をしまったり、備品を取り付けたりして、皆さんが使えるように準備をします。

床や壁がピカピカになりました。来週が楽しみですね。

 

 

位取りシートを使って・・・

 1年生の算数の授業です。今日は、位取りシートやブロック、数字カードを使って、いろいろな数を表す学習のようです。先生が「48」を表してみようと言うと、子どもたちは、すぐに動き始めました。10や5のまとまりのブロックを上手に使いながら学習をすすめていました。

 担任の先生が、十の位にわざと1の位に置くべきブロックを並べていると、「あれ~」「先生!ちがうよ~」の声。皆、よく見ていますね。