南桜井小学校ブログ

2020年12月の記事一覧

クラブ活動

今日のクラブは2学期最終です。今学期の反省を行ったあと、学年を超えて楽しく活動をしました。

科学クラブ(工作用紙で作った馬が斜めのボードでトコトコ進みます)

レクリエーションクラブ(今日は校庭で羽子板に挑戦します)

球技クラブ(ティーボールでヒットを打ちます)

バドミントンクラブ(風に負けずにラリーを続けます)

体つくりクラブ(新聞紙に乗せたビーチボールを協力して運びます)

薬物乱用防止教室(6年生)

埼玉県警察本部 非行防止指導班「あおぞら」の方に来ていただきました。

画像を交えた専門的なお話を真剣な表情で聞いていました。

「周りの人まで傷つけてしまう薬物の怖さを知った」「危ないサイトがあることを知った」

「自分の軸を持たないといけないと分かった」「これは大丈夫かと1回考える習慣をつけたい」

などの感想があげられていました。

防犯ブザーチェック

4年生では登下校時の安全・防犯について考えました。

防犯ブザーを一人一人が押して しっかりと音が鳴るかチェックしました。(隣の教室は体育で留守でした)

いざという時にすぐ鳴らせるように、つける位置・電池・ひも などを確認しておきましょう!

 

パンジーを植えました

あたたかな業間休みに、飼育・園芸委員会の5,6年生がパンジーの苗を植えました。

一気に花壇が明るくなりました。チューリップ(5色)の球根も植えました。春が楽しみですね。

国語の授業

 国語で、ものの名前について勉強してきました。今日は、その習ったことを使って、果物や魚、おもちゃ、文房具、花などの絵カードを作り、それを売り物にしてお店屋さんごっこをしました。店員とお客に分かれ、売り買いの体験もしました。皆、楽しそうでした。「いらっしゃいませ! なににしますか?」「〇〇をください」「どうぞ」「ありがとうございました!」と、あちらこちらで売り買いの会話が聞こえてきました。