南桜井小学校ブログ

2020年12月の記事一覧

元気いっぱい

 今朝は、一番の冷え込みだったようですが、日中は、あたたかな日差しがあたり、業間休みは、校庭いっぱいに南小っ子が活動していました。

 毎日、鉄棒は大人気。日増しにすごい技を練習する子の数が増えています。

↓ 体育で縄跳びを始めているので、なわとび練習台にも人が増えています。

合同体育

 今日も、1年生と6年生が合同で体育を行いました。1年生の新体力テストの反復横跳びを6年生に数えてもらうために体育の授業を同じ時間に合わせたそうです。1年生は、数を数えてもらう6年生と一緒に走ることができてうれしそうです。この後、反復横跳びを行い、その後、校庭いっぱいを使って「増やし鬼」を楽しみました。

でこぼこさん、大集合

 3年生が、でこぼこのある素材を生かしながら、思い思いの作品をつくっています。刷り終わると、そこに付けたしをして1つの作品にするようです。

クリスマスリースをつくろう!

 1年生が図工の時間にクリスマスリースをつくっていました。皆、いろいろな材料を持ってきています。たくさんありすぎて、どれにしようか?迷っている子もいます。すでに頭の中に設計図があるのか、黙々と活動している子もいます。完成が楽しみです。