南桜井小学校ブログ

2020年9月の記事一覧

図工の時間

 2年生が図工の時間を使って、生活科で育ててきた野菜の絵を描いていました。草取りや水やりなどしながら一生懸命育ててきた愛着のある野菜と遊んでいる自分を想像しながら描いているようです。完成が楽しみです。

鉄棒、増える!

 体育館の改修工事に伴い、鉄棒が使えない日が続いていました。そこで・・・。あらゆる方面に働きかけ、簡易な鉄棒ですが、2連の三角鉄棒を5台寄贈していただきました。ベルマーク財団、一般財団法人埼玉県教職員互助会、公益財団法人加藤山崎教育基金の3か所から支援をいただきました。これで、1度に12人が鉄棒運動をやることができます。ありがとうございました。

1年生、がんばる!

 2時間目、1年生が校庭で体育をやっていました。小トラックにそって走る練習をしました。朝のさわやかタイムの時に、すぐに走れるように事前に練習をしておくようです。前回、歩いてコースに沿って歩きましたが・・・

 走り始めると、コースを大きく外れ、サッカーゴールの先を回って走ってきました。あれれ・・・

再度、コースを確認するために担任の先生と歩いてコースを確認しました。今度は、うまく走れそうです。

歯科検診

 4,5,6年生が歯科検診を行いました。本来なら5月頃に行っていましたが、コロナの影響で2学期に延期されていました。昨日は、1年生の心臓検診、明日は、5年生の内科検診が予定されています。

言葉遊びの詩

 4年生の教室で国語の研究授業が行われました。「言葉遊びの詩を作ろう」という単元で、言葉の多様性に注目し、言葉の意味を文脈に応じて使い分けることを目標にしています。

 国語辞典を活用しながら、「とる」や「ひく」という言葉で文を作る練習をし、「かける」という言葉で、実際に1人で文をつくりました。その後、隣の人とワークシートを交換し、考え方を深めていました。

 最後に、実物投影機を使って代表児童が発表しました。子どもたちも楽しそうに学習していました。