南桜井小学校ブログ

2020年7月の記事一覧

作品鑑賞会

 2年生の教室に近づくと、廊下に出て活動していました。図工で描いたお友達の作品を見て、いいなあと思ったところやすごいなあと思ったところをみつけて、メモしていました。友達の良さを認め、取り入れられることは取り入れて互いに成長していければいいですね。

分度器の使い方

 4年生の算数は、分度器の使い方の学習でした。ひととおり分度器で測る順序を確認した後、色々な角度を測る練習に入りました。細かいメモリを読むので大変そうでした。基準が少しでもずれると、角度が違ってきます。家でもたくさん練習した方がいいですね。

習字の時間

 6年生の教室へ向かうと・・・シーンとしています。習字の授業でした。『快晴』を書いていました。皆、真剣な表情で筆を動かしていました。素晴らしい集中力です。

授業の最初にトレーニング

 3年生の教室に行くと、授業の最初にユニークなことをやっていました。

まずは、グーとパーをできるだけ早く繰り返す。100回!

次に、左手にグ―を出したら右手は、グーに勝つもの。つまりパーです。それを同時に、さん、ハイッ!

これは難しいゾ!早くやると、めちゃくちゃになっちゃうよ~