南桜井小学校ブログ

2020年7月の記事一覧

図書室の使い方

 本日は、土曜日ですが、授業日です。雨が降る中、子どもたちは登校しています。欠席者も少なく一桁です。

 1時間目、1年1組が図書室にやってきました。先生から、図書室のルールについてお話があり、代本板の使い方も教えていただきました。その後、読みたい本を自分で決めて、実際に代本板を使っていました。皆、静かに読書をしていました。

願いをこめて

職員室や保健室など、廊下の笹に七夕飾りや短冊が揺れています。

七夕のそれぞれの飾りには長寿、大漁、物を大切に、芸事の上達…など様々な意味があるようです。

学校での願いは やはりみんなの健康ですね。

職員室前に短冊が用意してありますので、願い事を書いてみましょう。

 

(鉄の)竹馬に挑戦!

3年生 体育の授業の一コマです。

2~3人組で仲良くバランスをとりながら乗ってみました。

はじめはおっかなびっくりでしたが、コツをつかんで笑顔で一歩一歩すすんでいました。

自分に合ったサイズを選んで休み時間にも挑戦してみましょう。

授業風景から

 3年生が図工の授業をやっていました。「ふしぎなのり物」というテーマで、これから絵を描くようです。

はじめに、担任が子どもたちとやり取りをしながら、イメージマップを板書しながら、子どもたちのイメージを膨らませようとがんばっていました。考えのキャッチボールをしていると、次々にアイディアが生まれてきます。子どもたちも活発に発言し、イメージが膨らんできているようでした。どんな絵ができるのか楽しみです。