南桜井小学校ブログ

2020年7月の記事一覧

自然に目の運動を

 3か月にわたる臨時休校中にゲームのお世話になった子が、かなりいると聞いています。肩こり同様、目も凝り固まっている子がいるかもしれません。そこで、本校では、ビジョントレーニングができればと掲示物を廊下に貼りだしました。校内に5か所ほどあります。1から30(50)までの数字を順に追っていくだけの簡単なトレーニングです。過去に、このトレーニングを一生懸命やった子がいて、音読が上手になった事例があるので、南小っ子にも一生懸命取り組んで欲しいと思います。

全校朝会(放送)

7月の全校朝会は放送による校長先生と生徒指導担当の先生のお話です。

校長先生からは

「友達となかよくしながらも距離をとることが大切」

「あいさつをしっかりしよう」というお話がありました。

いつも安全を見守ってくださっている地域のボランティアの

皆さんに、これからも進んであいさつしましょう。

校長先生からの問いかけに手を挙げる2年生

今月の生活目標「学校をきれいにしよう」「安全な学校生活をこころがけよう」のお話

しずかに耳をかたむけている1年生

ご家庭でも朝会の内容について話題にしてみてください。

租税教室

 6年生2クラスが5,6時間目に租税教室を行いました。

春日部税務署から税理士の方をお呼びして、専門家から話を聴いたので子どもたちも真剣な表情で学習していました。

特に、見せていただいたVTRが、「もし税金がない世界になったら・・・」ということでシミュレーションした内容だったので、子どもたちは税金の大切さを実感したようです。

「このクラスは39人いるから、1年生~6年生までで、約2億円の税金が使われている」ことを教えていただき、「えっ~」と驚きの声があがっていました。

1億円は約10kgあるということで、ケースに入った1億円分の重さも体感しました。学んだことを頭の片隅に置いておいて、社会人になったときに、しっかり納税義務が果たせるようにしたいものですね。