南桜井小学校ブログ

2018年10月の記事一覧

初めてのミシンの学習・5年生!

  5年生が、ボランティアのお母さん方の協力を得て、初めてのミシンをやっていました。エプロン作りなので、布をおってしつけ縫いをして、ミシンがけをしていました。早くできるといいですね。

演劇鑑賞会・その3!

  最終的には、真実を知ることで明日を生きる希望と再生の物語でした。身近な所で、鑑賞できたので、とてもうれしそうでした。最後に、6年生から、花束のお礼をしました。

演劇鑑賞会・その2!

  かけがえのない友達との出会いを通して、知りたがりやのペコと少年の言動から、たくさんの思いを描くことができました。とてもいい作品との出会いでした。

演劇鑑賞会・その1!

  今日から、南小っ子フェスティバルが始まりました。今日は、演劇鑑賞会がありました。劇団『風の子』の方が見えてくれました。題名は、『ペコと秘密の樹』でした。普段と違って、とてもいい顔をして鑑賞していました。

チャレンジタイム・国語・1年生!

  1年生が、チャレンジタイム・国語の時間に、漢字の書き順について学習していました。手を使って、書き順を確かめていました。1つ1つ、しっかり覚えてください。